芸能

都はるみ&矢崎滋にほっこり 熟年カップルは一日にして成らず

東北地方の1泊5000円といわれるビジネスホテルで暮らす矢崎サンのもとへ、東京から頻繁に会いに行くはるみサン。そっと応援しています

東北地方の1泊5000円といわれるビジネスホテルで暮らす矢崎サンのもとへ、東京から頻繁に会いに行く都はるみ

 芸能界の恋愛ニュースというと、不倫だなんだとネガティブなものも多いが、なかにはほっこりさせられるもの。放送作家でコラムニストの山田美保子さんが、世間を温かい気持ちにさせた“熟年カップル“について分析する。

 * * *

50才以上女性の視聴率がとても高かったほっこりニュース

「歌手の都はるみサン(73才)に熱愛報道です。恋の舞台は“北の宿”。東北地方でひっそり愛を育む演歌の女王。お相手はCMでおなじみのベテラン俳優さんでした」

 3月12日オンエアの『バイキングMORE』(フジテレビ系)の冒頭、伊藤利尋アナウンサー(48才)による放送内容紹介は、まるで玉置宏さん(享年76)か西寄ひがしサン(47才)による名曲のイントロに合わせたナレーションのようでした。

 同日発売の写真週刊誌が報じたのは、共に表舞台から姿を消した大物歌手=都はるみサンと、はるみサンの座長公演で共演したベテラン俳優=矢崎滋サン(73才)との熱愛。

 早春とはいえ、まだダウンジャケットが必要な東北地方にあって、仲睦まじく寄り添い合うおふたりの写真に、「ささくれ立った世の中で、ポッと心に明かりが灯るような」とコメントしたのはゲストの南美希子サン(65才)。「せっかく穏やかに暮らしているのに」と、おふたりを思いやったのは田中美佐子サン(61才)でした。

 ふだんは不倫報道をはじめ、「人の家のことには興味がない」という姿勢を貫いていらっしゃる土田晃之サン(48才)までもが「ほっこりする」と言い、しかし、「60過ぎたら放っといてあげて」と美佐子サンに同調。「それでは、この番組は成り立たない」としながらもMCの坂上忍サン(53才)も「もう、いいんじゃない?」と久しぶりに表情を緩めたものです。

 視聴者の皆さんの中でも、F3(50~64才女性)やF4(65才以上女性)のハートに刺さったニュースだったようで、同日の放送は、その層の視聴率がとても高かったと聞きました。

 私も本音では「そっとしておいてあげたい」のですが、ページの性格上、もう少し掘り下げさせていただくことにします。

 矢崎サンのことを伊藤アナが「CMでおなじみの~」と紹介したのは、20年間にもわたり出演を続け、2006年に降板した『白鶴 まる』のこと。その後、氷川きよしサン(43才)やTOKIOの城島茂サン(50才)も出演した人気CMです。が、やはり矢崎サンが、おなじみのCMソングをバックに漁師の皆さんと「まるッ」とポーズをキメたシリーズが印象的でした。

 だからでしょう、矢崎サンは降板時、白鶴酒造さんから功労金をいただいたのだとか。いわく、その額は、サラリーマンの退職金よりも多い額だったというのです。

 矢崎サンが「ここなら、つつましく生きていける」としながらも、東北地方で“ホテル住まい”できているのは、この功労金のおかげもあるようです。

 俳優業が“引退状態”である矢崎サンと、2015年の全国ツアーを最後に表舞台から姿を消していらした都はるみサン。では、ミリオンヒットを含め、代表曲が何曲もあり、公演を行えばギャラが数千万円に及んだといわれたはるみサンが現役時代に稼いだ額は、どれほどになるのか。矢崎サンに倣ってサラリーマンに例えたならば、何百人分もの生涯賃金以上ではないでしょうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン