芸能

異例のフライングスタート 月9が打ち出す“堅守速攻”の新戦略

NHKの新朝ドラマ『あさが来た』でヒロイン・あさを演じる波瑠

『ナイト・ドクター』に主演する波瑠

 フジテレビの老舗ドラマ枠「月9」。これまで視聴率からドラマの内容まで、さまざまな話題を提供してきたが、今、テレビ業界で注目を集めているのが次クールの「放送日」だ。フジは、従来よりも放送日を早める戦略を採ってきたのだ。その狙いについて、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 5月31日夕方、次クールの月9ドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)の初回放送日が早くも報じられました。通常、夏ドラマは7月からのスタートであり、初回放送日の発表はもう少し先のはずです。

 しかし、『ナイト・ドクター』の初回放送は6月21日でした。これまで1か月程度遅いスタートは何度かありましたが、前月に早めるのは月9ドラマ史上初。異例の方針に発表当日は、業界内と一部視聴者の間でひそかに話題となっていました。

 テレビ業界では「○時ちょうど」ではなく、他局に先んじて「○時55分」「○時58分」などの数分早い時刻にスタートすることを「フライングスタート」と呼んでいますが、月9ドラマは数分どころか数週間もフライングスタートする戦略を採用したのです。

 なぜフジテレビは看板ドラマ枠の月9で思い切った戦略を採ったのでしょうか。その背景を掘り下げていくと、“堅守速攻”という戦略が見えてきました。

来年1月期のドラマを早くも撮影

 まずスタート日時を早めることになった理由として挙げられるのが、東京オリンピック対策。夏期オリンピック開催年の夏ドラマは競技中継で休止になる機会が頻繁にあり、苦戦を強いられてきました。

 そのためテレビ業界では「挑戦的な作風は避け、手堅いジャンルを選ぶ」「1~2回放送がなくても影響の少ない1話完結型にする」のがセオリー。実際、『ナイト・ドクター』は、最も手堅いと言われる医療ドラマであり、しかも『救命病棟24時』『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』で実績のある救命医が主人公の作品です。

 また、昨年コロナ禍が深刻化する前の春ドラマも東京オリンピックを踏まえて、「手堅い1話完結のリーガルドラマ『SUITS/スーツ2』を月9ドラマ史上最長話数で放送する」ことが明かされていました。つまり、「通常は6月中旬あたりに終わる春ドラマを東京オリンピック開催直前の7月中旬まで放送する」という異例の編成を予定していたのです。

 結果的に東京オリンピックの延期が決まり、さらにコロナ禍で撮影休止を余儀なくされ、別作品の再放送が行われるなど、当初の狙いからは大きく外れました。そんな不運を経た今年は、「『イチケイのカラス』最終回の翌週に『ナイト・ドクター』をスタートさせる」という、よりアグレッシブな戦略を採用し、「中盤まで放送して軌道に乗せてから東京オリンピックを迎える」という形になるのでしょう。

 スタート時期が早くなれば、当然ながら撮影スケジュールも早めなければいけません。さらに、いまだコロナ禍が終息せず、「再びいつ撮影休止に追い込まれるかわからない」「東京オリンピックが開催されるかわからない」という先が読めない状態が続いていることで、月9ドラマは撮影スケジュールをかなり前倒ししています。

 波瑠さん主演の夏ドラマ『ナイト・ドクター』に加えて、窪田正孝さん主演の秋ドラマ『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』も現在撮影中。加えて3日朝、菅田将暉さん主演の来年1月期冬ドラマ『ミステリと言う勿れ』の放送が発表されました。「菅田さんが多忙だから」という理由もありますが、すでに撮影が進んでいることから、月9ドラマがどのドラマ枠よりも早く撮影を進めているのは間違いありません。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン