芸能

手塚理美の健康法 重要なのは腸内環境、食事は「お腹が空いたら」

手塚理美が明かす「私が変わらない理由」

手塚理美が明かす「私が変わらない理由」

 年を重ねて、「鏡を見るのが嫌だな」とため息をついたことはありませんか。それなのに、何十年経っても変わらない人もいる。そんな人には、長年の経験に基づいた自分なりの方法を知っているもの。

「食が細く、若い頃からほとんど体重が変わらない」と話すのは、俳優の手塚理美(60才)。「シニアでやせていると、不健康でやつれて見られがちなんです!」と、スリムであるがゆえの悩みも明かす。

「仕事柄、若い頃から体調管理には気をつけていました。にもかかわらず、47才くらいから急に体力が落ち、引力の法則で体形が変わり、更年期障害でホルモンバランスが崩れ……と、一気に不調が訪れました。それで、健康でいるために何が自分の体に合うのかを探すようになりました」(手塚・以下同)

 そして出合ったのが、玄米を発酵させた酵素玄米だ。

「ママ友とランチに行った先で初めて食べました。お店のかたが『発酵食品は日本人の体に合っている』と言うので、食べてみようと思って。玄米自体に栄養があるので、おかずをたくさん摂らなくていいのが私に合っているし、お通じもよくなりました」

 続けるうちに、「やっぱり腸活が大事!」という結論に行き着いたのは最近のことだ。

「腸内環境がよければ免疫力も上がるし自律神経も安定します。朝起きたときの肌の状態もいい。この年になると、鏡を見るのが楽しいというだけで幸せですよ」と、笑う。

 今年からは「こうじ水」を飲み始めた。

「水500mlと、市販のお茶パックに入れたこうじ50g(生でも乾燥でもOK)をボトルに入れて冷蔵庫でひと晩置き、翌日飲むだけ。1パックで2~3回分は作れます。飲み続けると胃腸の働きが整い、免疫力アップも期待できるそうなので、楽しみです。

 また、こうじには保湿や美白効果もあるといわれているので、使い終わったパックは入浴剤代わりに、あるいは絞って化粧水代わりにと、無駄なく使い回しています。アルコール消毒で荒れた手につけていたら、しなやかになりました」

いまハマっているのが

いまハマっているのが”こうじ水”。「甘酒ほど甘くなく、ほのかな甘みがおいしいんです」(手塚)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン