芸能

浅田美代子が語る樹木希林さんの役作り「かっこよくてパンクでした」

振り返る浅田美代子

「大好きで、私にとって大切な作品です」と振り返る浅田美代子

 昭和49年に放送が始まり、スペシャル版も含めると約30年にわたって放送されたホームドラマ『寺内貫太郎一家』(TBS系)。寺内一家のお手伝いさん、ミヨコ役を演じた女優の浅田美代子(65才)は当時をこう振り返る。

「休憩時間はみんなで一緒にお弁当を食べながら、試写を見るんです。私はいつも、“おばあちゃん”の隣。亜星さん、とん平さん、バンジュンさん、由利徹さんたち4人組の掛け合いが始まると、みんな大爆笑。私にとって大切な、思い入れのある作品です」

 寺内一家の頑固おやじ・貫太郎を演じた小林亜星さん(享年88)が、5月30日に心不全で息を引き取ったが、今でもその姿が目に焼き付いている人は多いはずだ。

「放送時は生まれてもいなかった平成生まれの人たちも、再放送を見て笑ったり泣いたりしたと言ってくれる人が多い。40年以上たっても色あせず、古くさいと感じずに楽しんでくれるのは何よりうれしいです。だからこそ、希林さんやヒデキに続いて、亜星さんも旅立ってしまって本当に寂しくて……」(浅田)

 東京の下町で三代続く老舗の石材店を舞台に、人情味あふれる家族や隣人たちの姿を描いた『寺内貫太郎一家』。ドラマで描かれる家族全員でちゃぶ台を囲んでご飯を食べる姿は、いまでは失われた昭和の情景だ。時代を超えて愛される名作の魅力を、あらためて振り返りたい。

幸せを演じられるのは不幸な人

 平均視聴率31.3%。続編や舞台版も作られるほどの人気作品となった『寺内貫太郎一家』。その魅力のひとつは、華やかかつ個性的な出演陣だ。すでに作曲家として活躍していたが、俳優経験はなかった小林亜星さんを主演に、ベテラン女優の故・加藤治子さん、当時アイドルとして人気絶頂だった故・西城秀樹さん、デビュー間もない浅田美代子、故・樹木希林さんら豪華なメンバーがそろった。

 このキャスティング、当時の人気者を集める意図かと思いきや、そうではない。長髪だった髪を丸刈り頭にして役作りに臨んだ亜星さんは生前、本誌・女性セブンのインタビューに「私生活が幸せでない人が集まっていた」と語っていた。

「これは演出の故・久世光彦さんの持論なんだけれども、幸せな人を演じるのは不幸せな人がいい。例えば雑巾がけをしていてふと手を止めたときに幸せだなと感じる、という演技がうまいのは、男に振られてどうしようもないっていう人だというんです。

 そう言われると、当時は加藤治子さんも離婚するかしないかの頃で、私も家に帰らなくなっちゃっている頃で、希林さんは彼氏(夫の故・内田裕也さん)とうまくいっていなかった。みんなひとつ抱えていたんだよね(笑い)。だからこそああいうホームドラマでいい演技ができたのかもしれんなぁって……」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン