ビジネス

ユニクロ、GU、無印、ワークマン 汗かきおじさんに最強のアウターTシャツは?

酷暑下ではTシャツ1枚でも汗が止まらない

酷暑下ではTシャツ1枚でも汗が止まらない

 猛暑を通り越して“酷暑”が続く夏──。汗かきの人にとってはTシャツ1枚でも蒸れや汗染みが気になる季節だが、近年は吸放湿性や速乾性、接触冷感などに優れたTシャツも多数売られている。ファッションジャーナリストの南充浩氏が、主要なカジュアル衣料チェーンの最新商品を試着して、「汗かきでも不快にならない最強のアウターTシャツ」を選出する。

 * * *
 今年も記録的な猛暑が続く本格的な夏が到来しました。筆者は汗かきなうえに「暑い気温」そのものが嫌いなので、夏は苦手です。この時期はできるだけ軽装かつ薄着で過ごすことを心掛けていますが、逆にTシャツ1枚やポロシャツ1枚を素肌に着ると、大量の汗で常に濡れ続けているため、これもまた不快なうえ、他人からの見映えも良くありません。

 そんな自分に嬉しいアイテムが数年前から登場しています。各社から発売されているインナーTシャツです。薄手の生地でできているためTシャツの下に着用しても目立たない肌着です。

Tシャツ「2枚重ね」で不快感は軽減されるか

 ユニクロの「エアリズムシームレス」やグンゼの「インティー」などが有名ですが、これを1枚下に着るだけで、アウターのTシャツへの汗染みは驚くほど軽減されます。2017年からずっとインナーTシャツの上からTシャツを重ねるスタイルで夏を過ごしています。

 しかし、まだ不快な面もあります。アウターTシャツの素材組成や分厚さ如何によっては、インナーTシャツがなかなか乾かず、汗で濡れた時間が長くなることです。そこで今回は、肌着の上から重ねても速乾性があり、快適だと思われるTシャツをご紹介したいと思います。

 まず、個人的には綿100%とか綿高混率のTシャツは真夏にあまり着用しません。男性には綿100%愛好家が多く、私もその一人ではあるのですが、真夏に綿100%を着ると“吸水性”はたしかにありますが“速乾性”に乏しいのです。そのため、長時間汗染みが乾かないままになってしまい、見映えも良くありませんし、着ている本人も不快感が続きます。

 とはいえ、繊維の技術も日進月歩です。綿100%や綿高混率でも快適さを売りにするTシャツは多数登場しています。そこで自分自身も含めた汗かきのおじさん世代にお勧めできる低価格ブランドの盛夏向けアウターTシャツがないか、実際に着用してレポートします。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン