• TOP
  • ビジネス
  • ユニクロ、GU、無印、ワークマン 汗かきおじさんに最強のアウターTシャツは?

ビジネス

2021.08.01 07:00  NEWSポストセブン

ユニクロ、GU、無印、ワークマン 汗かきおじさんに最強のアウターTシャツは?

速乾性Tシャツの伏兵は洗える「半袖セーター」?

 このように様々なブランドのTシャツを試着した結果、吸水合繊Tシャツはジーユーの圧勝かと思っていましたら、意外な伏兵が無印良品にありました。

 商品名は「ニットTシャツ」。その名の通り、いわば半袖セーターです。ただし、生地はかなり薄めなので、繊維に詳しくない人が見るとTシャツだと思うでしょう。素材組成はポリエステル100%で定価1990円のまま値下がりしていません。

速乾性は最強の無印良品「ニットTシャツ」

速乾性は最強の無印良品「ニットTシャツ」

「洗濯機で洗える」が売り文句なのですが、洗濯してみたところ、脱水した時点で9割くらい乾いている感触です。当然、着用して汗をかいてもすぐに乾いてしまいます。生地の構造が違うので他チェーンの商品と同列で比較することはどうかと思いますが、速乾性はジーユーのご紹介した商品よりも高いといえます。

 白、薄グレー、紺、黒、の4色があり、筆者は薄グレーを購入してみました。紺と黒という濃色だとポリエステル特有のキラキラ感があり、安物っぽく見えるので、合繊の煌きが目立たない薄グレーを選びました。公式通販サイトだと4色以外にオリーブグリーンもあるようですが、こちらは大人気ですでにサイト、実店舗ともに完売状態でした。

 そんなわけで汗っかきのおじさん世代にお勧できるTシャツは、低価格なカジュアルブランドにも多数揃っています。もちろん、好みや機能性の実感には個人差がありますが、合繊Tシャツの着心地に抵抗のない方は一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

トピックス