スポーツ

今オフにも日本ハム・稲葉監督誕生か 観客動員回復のキーマンに

決勝でアメリカを破って金メダルを獲得し、胴上げされる稲葉篤紀監督(時事通信フォト)

決勝でアメリカを破って金メダルを獲得し、胴上げされる稲葉篤紀監督(時事通信フォト)

 見事、野球ファンが待ち焦がれていた快挙を達成した稲葉篤紀監督。東京五輪の野球は8月7日に決勝戦が行われ、日本がアメリカを2対0で下し、正式競技になって以降、初の金メダルを獲得し、稲葉監督が宙を舞った。プロ野球担当記者が話す。

「予選リーグ初戦のドミニカ共和国戦では青柳晃洋(阪神)の中継ぎ起用が裏目に出てしまうなど、五輪を通してすべての采配がうまくいったわけではありませんが、決勝戦では先手先手の投手交代でアメリカを完封。7回に浅村栄斗(楽天)が二塁打で出塁すると、迷わず代走に源田壮亮(西武)を送るなど先手で仕掛けて行きました。試合を重ねるごとに、采配も変化していった。選手を信じて戦う稲葉スタイルの勝利だったと思います」(以下同)

 プロ選手の参加が解禁された2000年のシドニー五輪は、4位に終わった。オールプロで挑んだ2004年のアテネ五輪は銅メダル。稲葉監督が選手として出場した2008年の北京五輪では準決勝で韓国に敗れ、3位決定戦ではアメリカに力負けし、メダルを逃した。技術の高い選手が揃えば、必ず勝てるわけではなかった。

「稲葉監督は怪我明けの千賀滉大(ソフトバンク)、本調子とは言い難い田中将大(楽天)や大野雄大(中日)をメンバーに入れ、ルーキーの栗林良吏(広島)を抑えに抜擢。左の中川皓太(巨人)の怪我による出場辞退を受けて、同じくルーキーで右の伊藤大海(日本ハム)を選出した。このメンバー選考を疑問視する声もありましたが、結果的にはハマりました。田中は精神的支柱になった。新人はメンタルも強かったし、与えられた場所で遮二無二働いた。短期決戦でポイントになるチームワークを考えての選考は見事だったという他ありません」

 大役を見事に務め上げた稲葉監督だが、野球関係者の間からは、「オフには日本ハムの監督就任が待っている」との声が聞かれる。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン