笑ってしまったのは、橋田さんは安楽死を望んでいるといいながら、血液検査が大好きで、毎月病院へ行って検査をしていること。人間ドックも頻繁に受けている。バランスボールを使って、きちんと体幹の筋トレもしている。

 安楽死を望みながら、健康に気を遣うなんて、矛盾しているように思える。けれど、「いつか死ぬ」と覚悟することは、「早く死にたい」ということではない。生きている限りは、自分が思うように生きたい、ということなのだ。

 橋田さんは今年4月、95歳で亡くなった。急性リンパ腫のため入院していたが、延命治療拒否の意思を聞かされていた俳優の泉ピン子さんが、熱海の自宅に連れ帰り、看取った。本人が望んだ形の、穏やかな最期だったようだ。

完全な治癒はないから微調整が大事

 ペースメーカーを提案されたぼくだが、心房細動の治療は当面の間、抗不整脈薬を使い、様子をみることにした。

 その一方で、睡眠時無呼吸症候群が見つかり、心房細動の原因である可能性が浮上してきた。睡眠時無呼吸症候群は、日本では200万人いる。高血圧のリスクが2倍になり、心筋梗塞や脳梗塞のリスクは4倍になる。恐ろしいことに、本態性高血圧の26~48%が、睡眠時無呼吸症候群を合併しているというデータもある。高血圧で治療中の人は、一度チェックしたほうがいい。

 熟睡アプリという便利なものがあって、睡眠中の振動や音に反応して、睡眠中、どのくらいの時間、いびきをかいているかを記録してくれる。ぼくも、このアプリを使い、一晩に合計49分間、いびきをかいていることを知った。

 いびきの原因の一つは、寝相によって気道が狭くなること。さらに気道が閉塞すれば無呼吸になる。脳腫瘍や脳卒中などで、呼吸中枢に異常がある場合、気道の閉塞とは関係なく無呼吸になることもある。

 ぼくの場合は、気道の閉塞型なので、枕を調整することにした。「いびきストップ」という枕を2つ買って、試してみた。すると、熟睡アプリで、いびきの時間が1分未満になった。枕だけでこんなに気道が確保されるのか、と驚いた。さらに、諏訪中央病院の歯科口腔外科でマウスピースを作ってもらっている。

 睡眠の質がよくなったおかげか、日中の体調もよくなった。無呼吸が無くなり、心臓への負担が軽くなって、心房細動の発作が減ることを期待している。

 もちろん、いずれペースメーカーが必要になったときには再検討する。だが、今の時点では安易に大がかりなことはせず、自分で確認しながら、微調整を繰り返していきたい。それが、老いを受け入れる準備になると思っている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン