• TOP
  • ライフ
  • SNSで話題のカレーパンアレンジ おかずに、つまみになる4種レシピ

ライフ

2021.08.23 07:00  女性セブン

SNSで話題のカレーパンアレンジ おかずに、つまみになる4種レシピ

 残暑もきつそうな今年の夏。“辛いカレーが食べたい”という願いをすぐに叶えてくれるカレーパンアレンジが、いまSNSでバズっています! 少し手を加えればおかずやおつまみに大変身。さっそく今日の夜、試してみませんか? 料理家の吉永麻衣子さんに4種類のカレーパンの作り方を聞きました。

 今回使ったのは、40年以上のロングセラーで子供からお年寄りまで幅広い世代から愛され続けているおなじみのヤマザキのカレーパン。甘口でコクのある味付けが特徴です。

豚アスパラ巻き

豚アスパラ巻き

『豚アスパラ巻き』
●作り方
【1】カレーパンを細長く6等分に切る。
【2】グリーンアスパラガスをパンと同じ長さに切り、カレーパンに添えて豚バラ薄切り肉で巻く。
【3】フライパンに並べ、黒こしょう少量を振り、豚肉がカリカリになるまで片面4分ずつ両面を焼き、さらに転がしながら全体に火を通す。

プチカレートースト

プチカレートースト

『プチカレートースト』
●作り方
【1】カレーパンを4等分に切る。
【2】フライパンにピザ用チーズで直径5cmの円を4つ作り、その上に【1】を置く。
【3】弱火で7分ほど焼いたら、溶けたチーズを巻きつけるように裏返してさらに3分、チーズがカリカリになるまで焼く。

焼き鳥カレーピザ

焼き鳥カレーピザ

『焼き鳥カレーピザ』
●作り方
【1】カレーパンを横から横半分に切る。
【2】それぞれに焼き鳥の缶詰(たれ味)適量、ピザ用チーズ40g、マヨネーズ大さじ2をのせて1000Wのオーブントースターで約3分加熱する。仕上げにパセリのみじん切り適量を添える。

カレーハットグ

カレーハットグ

『カレーハットグ』
●作り方
【1】カレーパンを縦4等分に切る。
【2】パン生地とカレールーの隙間に、さけるチーズ適量をはさむ。
【3】フライパンに【1】を並べて、弱火で片面を3分ずつ焼く。

【プロフィール】
吉永麻衣子さん/料理家。冷蔵庫でパン生地を発酵させる簡単レシピが評判に。著書に『はじめてでも失敗しない絶対おいしい!おうちパン教室』(主婦の友社)など多数。

撮影/宮本信義 取材・文/別所礼子

※女性セブン2021年9月2日号

関連記事

トピックス