国内

コロナ感染妊婦が自宅で緊急出産後に新生児死亡 悲劇はなぜ起きたのか

(写真/PIXTA)

千葉で感染妊婦が自宅緊急出産したが、新生児が死亡。悲劇はなぜ起こったのか(写真はイメージ、Ph/PIXTA)

 新型コロナウイルスに感染した妊娠中の女性が、複数の医療機関から入院を拒否された末に、自宅で出産。その後、赤ちゃんが亡くなった──そんな悲しいニュースに日本中が注目している。感染妊婦への対応や医療機関同士の連携の悪さなどから透けて見えるのは、日本の医療体制のもろさだ。決して他人事ではいられない。

 お願い、息をして──女性が自宅で出産したとき、赤ちゃんは自分の力で懸命に小さな呼吸を繰り返していた。しかし、救急隊が到着したときにはすでに心肺停止。市内の救急病院に緊急搬送された後、死亡が確認された。女性の新型コロナウイルスの感染が確認されてから6日後の、あまりにも悲しすぎる出来事だった。

 千葉県柏市でひとり暮らしをしている30代女性のA子さんは、妊娠27週の8月2日、妊婦健診を受けに産婦人科へ足を運んだ。結果は特に異常なし。あと1週で妊娠後期に入ることに喜びと期待を抱きつつ、日に日に大きくなる胎動を感じていた。

 しかし、妊娠後期に入った同月9日、状況は一変する。発熱やせきなどの症状が出始めたのだ。この日は、千葉県内で過去4番目の多さであり、月曜日としては過去最多の感染者数となった(当時)、952人の新型コロナの感染者が確認された日だ。A子さんにも嫌な予感が走った。

 そしてその予感は2日後の11日に現実のものとなる。A子さんの新型コロナの感染が発覚したのだ。

「感染を確認した医師が柏市の保健所に提出したコロナの『発生届』には、どういうわけか妊婦であることが記載されていなかった。そのため市は“軽症のコロナ感染者”として対応したようです」(全国紙記者)

 自宅療養となったA子さん。孤独と不安ばかりが募るなか、彼女の症状は悪化の一途をたどっていく。

「保健所がA子さんにヒアリングし、妊婦であることを把握したのが14日。その後、A子さんの呼吸が著しく困難になり、中等症と判断されました。妊娠29週での出産は想定しづらいため、本人の治療を優先し、中等症のコロナ感染者として入院先を探しました」(柏市保健所職員)

 このとき、A子さんの血中酸素飽和度の数値は91%。96%未満はコロナ中等症にあたる。千葉県が定めた「入院優先度判断基準」では、この数値だけで「入院適応」になるほどの状況だ。

「酸素飽和度が1%下がるだけで呼吸が非常に苦しくなっていき、96%を切った患者さんは“人生でいちばんつらかった”と言うほどです。91%は呼吸不全の状態で、A子さんは自身とお腹にいる赤ちゃんの命の危険を強く感じていたでしょう」(医療関係者)

 翌15日から16日にかけて、柏市保健所が妊婦であることを複数の病院に伝えたうえで入院先を探すも決まらない。このとき、すでに千葉県内の病床使用率は76%を超え、ステージIVの指標である50%を大きく飛び越えていた。なんとかお腹のわが子は守りたい。苦しみに耐えながらA子さんは保健所からの連絡を待ち続けた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン