芸能

女優・沢口靖子に魅せられる人たち 三谷幸喜氏が見抜いていた「喜劇性」

沢口靖子の素顔を共演者らが語る(写真/共同通信社)

沢口靖子の素顔を共演者らが語る(写真/共同通信社)

 木曜日の夜にテレビをつけると、ついチャンネルを変えずに観てしまう──。日本一のご長寿サスペンスドラマ『科捜研の女』(テレビ朝日系)。主演女優はもちろん沢口靖子だが、ドラマの外でのキャラクターについてはあまり語られてこなかった。一体、彼女は何者なのか。監督、脚本家、共演者らの証言からミステリアスな素顔を解き明かしていく。

誰よりも役を理解している

「私のなかの科学は、人を救うためにのみ存在する」

 こんな一本気な科学者を演じ続けて22年。女優・沢口靖子(56)が改めて脚光を浴びている。

『科捜研の女』では、京都府警科学捜査研究所(科捜研)の法医研究員・榊マリコを熱演。持ち前の正義感と最新科学を駆使し、難事件を解決していくドラマシリーズだ。1999年の放送開始以来、連続ドラマは20シーズン、スペシャル版は12作品が放送された。10月からは新シーズンが放送開始予定で、現行の連続ドラマシリーズでは最長寿記録を誇る。

 シリーズ初の映画作品『科捜研の女─劇場版─』が9月に公開され、興行収入ランキング上位に名を連ねている。世界中で続発した科学者らの不審死の謎を解き、真相に迫るストーリーだが、同作で沢口は初めてのワイヤーアクションに挑むなど話題に事欠かない。

 1984年に「第1回東宝シンデレラ」でグランプリを受賞、同年に映画デビューした沢口。以来40年近く、順風満帆な女優人生を歩んできたように映るが、その素顔はあまり知られていない。

「科捜研」で沢口演じるマリコは真面目を絵に描いたような人物だ。そんな姿が「沢口さんと重なる」と語るのは、劇場版の兼崎涼介監督。

「20年前にこの仕事を始めた時に、初めて見学した現場が『科捜研』で、セット内で鑑定器具を扱う所作を熱心に練習していた沢口さんの姿が印象的でした。沢口さんのすごさは、台本の読み込みの深さにある。演出を変更すると、『台本の流れではこうですよね?』と指摘したうえで、なぜマリコの動きがそうなったのかきちんと理解してから撮影に入ります。

 ただ、単純に“堅い”というわけではありません。回を重ねるにつれて制作側の演出意図を汲んで最近は様々な演技を見せてくれるようになりました」

 複数の脚本家・演出チームが手がける「科捜研」シリーズで、マリコを誰より理解するのは演じる沢口自身だという。彼女が「マリコらしくない」と感じれば、演出や台本が変更されることもある。

「本作でマリコが検死の前に遺体に手を合わせるのは、沢口さんがテレビシリーズの時からずっと大切にしている所作です。また今回の劇場版の台本で、鑑定が上手くいかず“焦燥や怒り”から試験管を床にぶつけて割るというシーンがあったのですが、沢口さんは撮影中に“検査が上手くいかない疑念や驚き”から試験管を『思わず落としてしまう』という演技を提案してきました。結果的にはそれが正解でした。沢口さんと僕らは一緒に作品を作る同志ですが、同じ土俵に立つためには努力が必要だと日々感じさせられます」(兼崎氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン