国内

安易に「顔面課金」する人々が急増 整形インフルエンサーの功罪とは

整形アイドル轟ちゃんのチャンネル登録者数は40万を超えている(YouTubeより)

整形アイドル轟ちゃんのチャンネル登録者数は40万を超えている(YouTubeより)

 いまや美容整形は隠されるものではなくなった。SNS上には、美容整形について情報を発信・共有するアカウント、通称“整形垢”が無数に存在する。

 整形垢たちは、中顔面(眉間から鼻の下までのこと)、DT(ダウンタイム。術後の腫れや赤みがひくまでの期間のこと)、キツネライン(V字型のようなフェイスラインのこと)といった専門用語を駆使して、自身がこれまで受けた施術やかかった金額などについて詳細にレポートしている。時には施術を受けたパーツのビフォーアフター写真も公開しており、そこから〈すごくキレイな鼻先! どこのクリニックですか?〉〈○○病院の××先生に担当してもらいました〉のようなやり取りが発生するのだ。

 なかには、整形インフルエンサーとでも呼ぶべき存在もいる。その代表格である「整形アイドル轟ちゃん」は、チャンネル登録者数42万人以上の人気YouTuberだ。美容整形に1200万円を費やしたことを公言する彼女は、顔出しで活動しており、手術直後の腫れた顔まで堂々と晒す。轟ちゃんのもとには「痛かった整形は?」「整形するパーツはどうやって决めたらいい?」など無数の質問が寄せられ、それらに経験者の立場から回答している。

 ほかにも『小悪魔ageha』の元モデルの黒崎みさ、「日本一の整形男子」ことタレントのアレン、YouTuberの「美容整形ちゃん」など、美容整形したことをオープンにするインフルエンサーは多い。彼ら彼女らがアップした自撮り写真に対して、ファンは〈かわいい!〉と称賛のコメントをつける。美容整形にマイナスイメージを持つ人からすれば、整形手術を受けたと公言する人間が「キレイな人」「かわいい人」として称賛されている光景は理解に苦しむものかもしれない。

 整形垢の間でよく言われる言葉が「整形は自己満足」だ。自己満足の世界だからこそ、うるさい外野は気にせず、自分の理想のルックスを追求しよう——。まるでメイクの延長のようにポジティブに、そしてカジュアルに整形を楽しむ整形垢たちの姿勢は、美容整形手術を受けた人、あるいは受けようか悩んでいる大勢の人々を勇気づけたことだろう。

 しかし、美容整形に後ろめたさがつきまとう社会のままでは、せっかく整形によって外見コンプレックスを解消しても、今度は「自分は整形した人間だ」という新たな苦悩を背負うことになってしまいかねない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン