芸能

「まえだまえだ」の前田航基&旺志郎 “演技派兄弟”の対照的な強み

兄弟漫才コンビとして世に出たのは10年以上前だ(AFP=時事)

映画『奇跡』でダブル主演を務めた際の前田航基(左)と前田旺志郎(写真/AFP=時事)

 前田航基(22才)と前田旺志郎(20才)兄弟が、近年俳優として話題を集めている。現在、兄の航基はNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』に、弟の旺志郎は映画『キネマの神様』や『うみべの女の子』と話題作に出演中。小学生の時に漫才コンビ・まえだまえだとして活躍した2人が、今は大学生になり俳優として活躍する姿に、多くの人が新鮮味を感じているようだ。2人のそれぞれの違いや魅力について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

 * * *
 かつて漫才コンビ・まえだまえだとして、愛らしい芸風でお茶の間を沸かせていた前田航基、旺志郎兄弟も気付けばもう大人。兄弟揃って俳優として目覚ましい活躍を見せており、SNSなどの口コミでは「兄弟揃っていい俳優」「各々成長して上手く異なる味を出してきた」などさまざまな声が寄せられている。確かに、兄・航基は個性的な役どころを、弟・旺志郎は素朴な役どころを多く務め、“演技派兄弟”としてそれぞれの魅力を発揮しているのではないだろうか。

 出演作が相次ぐ前田兄弟だが、彼らが俳優として広く知られるようになったのは、やはり兄弟でダブル主演を務めた2011年公開の映画『奇跡』だろう。同作は、『万引き家族』が第71回カンヌ国際映画祭で最高賞であるパルム・ドールを受賞した是枝裕和監督(59才)による作品で、九州新幹線の全線開通を記念して制作されたもの。両親の離婚により鹿児島県と福岡県で離ればなれに暮らす小学生の兄弟が、ある“奇跡”を起こすために仲間たちと奮闘する姿が描かれている。

 この兄弟にそれぞれ扮したのが前田兄弟。少年少女が持つ瑞々しさを丁寧にすくい取る是枝監督らしい演出によって、お笑いタレントの印象が強かった当時の2人の等身大の魅力が映像に刻まれた。それ以前にも2人の出演作はあったが、同作以降、俳優としての活躍を意識させられることが強くなったように思う。実際、メジャー、インディーズを問わずさまざまなタイプの映画作品や、大河ドラマ、さらには舞台にと、両者ともに話題作への出演が絶えないのが現状だ。

 そんな2人が特に話題になったのが、“朝ドラリレー”を果たした時のこと。現在は兄・航基がヒロインの幼馴染み役として出演中だが、その前シーズンには弟の旺志郎が、朝ドラの『おちょやん』に出演し、ヒロインにとって息子のような大切な存在の役を演じた。視聴者にとって、歴史ある朝ドラへの出演は衝撃だったようで、SNSでは「朝ドラリレーを果たすとは、大人になった今でもまえだまえだはすごいんだな」といった、兄弟揃っての活躍に注目する声が多く見られた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン