芸能

有村架純「私生活はメガネ女子」姉との関係も「もう隠さない」

舞台を終えた有村架純を目撃。メガネ女子姿だった

舞台を終えた有村架純を目撃。メガネ女子姿だった

 メガネ女子は、男性人気が高い。ひと昔前までは、私生活は謎に包まれていたタレントたちも、今はSNSで自らプライベートを発信する時代。美しい女優やモデルたちも、そんなSNS上では、敢えて仕事ではつけることのないメガネをかけた素顔を披露することも多い。

 女優・有村架純(28才)も、そんなキュートなメガネ女子の1人だった。9月下旬の都内で、出演舞台を終えたばかりの帰り際、送迎車に乗る間際の有村は、暗い夜にも色鮮やかなブルーのトップスに、黒のスキニーパンツを履いて、従来のイメージとは少し違う雰囲気の黒縁メガネに白マスク姿だった。大きなマスクで顔の7割が隠されても、かわいさが溢れ出ているところは、さすがである。

 あるスタイリストはこう話す。「長いコロナ禍の影響で、マスクに合うファッションがいろいろ生み出されるようになってきました。特にタレントさんは、街中で誰もがマスクをするようになったことで、顔バレがしなくなってきました。オシャレな帽子やメガネも着用することで、ファッションも楽しみながら、周りにもバレずに自由に動き回れる。より好都合なので、首からの上の顔周りのオシャレ度がアップしているのです」

 各メガネメーカーも、「メガネ女子」「メガネ男子」を流行らせようと躍起になっているのが現状だ。前出のスタイリストは「有村さんもパンツやブーツとメガネが似合っていますね。この青のトップスとともにクールにまとめられていて、さすがです」と続けた。

 有村は、今年もドラマに映画に演劇にと幅広く活躍中だ。4月クールは、同い年の菅田将暉(28才)のヒロイン役を演じた連続ドラマ「コントが始まる」(日本テレビ系)が好評価を得た。映画では、人気シリーズ「るろうに剣心最終章The Final/The Beginning」、三浦春馬さん(享年30)の遺作「映画 太陽の子」が立て続けに公開。そして、9月には新国立劇場で、舞台「友達」に出演していた。

 この10月8日からも、志尊淳(26才)と2人で、コロナ禍で懸命に生きる保育士や介護福祉士らを訪ね回るドキュメンタリー映画「人と仕事」が公開。その勢いは、今年もとどまるところを知らない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン