国内

亀井静香氏・山崎拓氏・藤井裕久氏座談会「バラマキ批判は正しいか」

山崎拓氏

山崎拓氏は岸田政権の今後をどう見る?

 発足当初から波乱含みの岸田政権の命運はどうなるのか。週刊ポスト恒例「老人党座談会」。政界の長老、亀井静香氏、山崎拓氏、藤井裕久氏の3人が長年培った政局観で占った。(全3回の第2回)

藤井:私は自民党の中のことはよく分かりませんがね、二階さん(俊博・前幹事長)については前から「小型カネマル」(金丸信)だと言ってきました。空気で動く人なんです。人の上に立つ人は空気で動いちゃいけない。物事の基本原則がなければいけない。特に国家観、歴史観がなければいけない。二階さんはその点が欠けているし、それは3A(安倍、麻生、甘利)も似ている。

 その点で、財務事務次官(矢野康治氏)がバラマキを批判した(『文藝春秋』11月号)ことに関しては、私は正しいと思っています。ただし限度がありますね、役人の限度というものが。確かに、僕らの世代は大蔵省では政治家をバカにしていましたよ。あんな奴の言うこと聞く必要ないんだ、役人の道を歩めばいいんだと。

亀井:昔からね、大蔵が国家なり。政治家が政策を立案し、ぴたりと当たるようなことはなかなかできない。やはり役所の中のトップである財務省が日本の将来をどうしたらよいか、どこに予算をつけたらいいかなと考え、それに自民党が乗っかっていたわけです。

 私は自民党の政調会長やったけどね、それまで大蔵省が政府の予算を決めていたのを「駄目だ」と言った。そのとき財務省の武藤(敏郎・主計局長。後の事務次官)を呼びつけて、「お前たちは好き勝手に予算やってたけどな、来年からはそうはさせない。お前たちはそろばん勘定だけやれ。あとは党が全部やる」と申し渡したことがあった。彼らはかなり抵抗したけどね。

藤井:役人が政治家の言うことを聞くようになったのは、内閣人事局の役割が相当大きかったと思います。その意味では今回の(文春の)寄稿文は近年では異例でした。

山崎:私も財務次官の言っていることは全部正しいと思う。事前に根回ししていたようだし、財務大臣だった麻生太郎さんは何も分かりませんから、何でもウンウンと聞いていたと。そういうことでしょう。

 ただ、麻生さんはこれまで安倍さんにおもねって、さんざん放漫財政をやった。アベノミクスに協力するという大義名分で、何もブレーキを掛けなかった。経済産業省にグリップされて、経産官僚がカネをばらまいてきたツケが今に至るのでしょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン