芸能

升毅「料理はストレス解消」 自宅マンションの隣室で私的居酒屋を“開業”

大将の升毅が本格的な居酒屋空間でおもてなし

大将の升毅が本格的な居酒屋空間でおもてなし

『週刊ポスト』の新連載「居酒屋ますや」で、大将をつとめる役者・升毅は、実はプライベートでも自宅マンションの隣室を借りて「居酒屋ますや」を開いている。訪れる客は、役者仲間や草野球チームのメンバーなど。要は友人を招いてのホームパーティだが、玄関には暖簾をかけ壁には手書きのお品書きを貼るなど、本格的な居酒屋仕様の空間だ。

「きっかけは10年ほど前に、お隣さんが引っ越したこと。小さなマンションだから隣に変な人が来たら面倒だなと思って、いっそ自分で借りてしまおうと考えたんです。せっかく借りるなら、仲間たちと芝居の話をしながら酒が呑める『居酒屋ますや』にしたいと、テーブルや食器、調理道具を揃えるところから始めました」

料理は気分転換、ストレス解消効果も

「居酒屋ますや」のオープンは月に2回ほど。お品書きには、おでん、きんぴら、煮物など、酒のすすむメニューがズラリと並ぶ。

「僕の中では居酒屋=おでんのイメージ。だから、まずは仕込んでおいたおでんをつまんでもらって、その間につまみを作っていくスタイルです。『ポテトピザ風』など、皆に好評で定番になったメニューもたくさんあります。よく来る常連から『また作ってよ』とリクエストされるのも嬉しいものです」

 撮影時の手際も鮮やか。楽しげな料理姿から、作り慣れていることが窺える。

「僕にとって料理は気分転換。特に作るものが決まっていなくても、スーパーで食材を見ていると食べたいものが浮かんでくる。買い物を終えて料理を作り始めると同時に、これを刻んでおこう、これにお湯を掛けておこうと、段取りを考え始めます。その思考回路が日常とは全く違うから、ストレス解消にもなっているんじゃないかな」

 料理好き・もてなし好きは筋金入り。学生時代には一人暮らしのアパートに友人を招き、料理をふるまっていた。

「幼い頃の我が家の食卓は、母親が作った料理が大皿で出てきて、家族でとりわけるスタイルでした。お客様が多い家だったのですが、来客時もそのスタイルで、皆さんに好評だった記憶があります。料理好きな母の姿を見ていたせいか、子供の頃から自分のキッチンをもちたいと思っていました。一人暮らしを始めてからは、劇団の後輩がウチに遊びに来ると、昼は麺類、夜は酒のつまみなんかを作っていましたね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト