2021年7月3日、東京都議選で木下富美子都議(左)の激励に訪れた小池百合子知事[木下氏のツイッターから](時事通信フォト)

2021年7月3日、東京都議選で木下富美子都議(左)の激励に訪れた小池百合子知事[木下氏のツイッターから](時事通信フォト)

 月額132万円と教えるとおじさん、ここに書けない悪口を言い出した。気持ちはわかる。そもそも木下都議、当選以降まともに仕事をしていない。体調不良を理由に都議会を4ヶ月近くも欠席し続け、11月9日に登庁したと思ったら「辞職しない」と意思の表明だけでまた体調不良の欠席を繰り返している。議員報酬は寄付(報酬は返納はできない決まり)、政務活動費は返納したそうだが、もはやそういう問題ではないとおじさんは語気を強める。

「みっともないから辞めて欲しいんだよ、自民党でいいよ」

 次点の自民党の話がここでも出た。もっとも政党がどうこうより、この場合ただ木下都議に辞めてもらいたい、もう板橋の恥を晒してほしくないというのが率直な気持ちだろう。この取材は11月、繰り上げ当選は選挙期日(7月4日)から3ヶ月と決まっているためこの時点で木下都議が辞めたとしても次点繰り上げなしの欠員ママとなる。

悪い人には見えなかったんですけどね

「いい年して恥ずかしくないんですかね、辞めて欲しいですね」

 ようやく活気を取り戻しつつある居酒屋、この大山商店街はハッピーロードの愛称通り、とてもハッピーで昼から酒が飲める幸せな場所である。店員の若者に話を聞く。

「なんとか辞めさせられないんですかね、リコールとかできないんですかね」

 大学生とのことでコロナ禍は大変な思いをしただろう。それだけに許せない気持ちは痛いほどわかるが、残念ながら木下都議を辞めさせる術はない。なにしろそのリコールができない。当選から1年間は辞任の請求そのものができないのだ。

「政党も無責任ですよ」

 都ファは早々に党員資格停止処分、のち除名としたが逆に木下都議は誰に文句を言われることなく都議でいられる状態になってしまった。自分一人で立ち上げた会派「SDGs東京」の代表でもある

「あんなの早く辞めさせなきゃだめですよ」

 話を聞いていたのか一人で呑んでいた高齢男性が混ぜっ返してくる。聞けばギリギリ当選の共産党支持者ということで木下都議に反発するのはもっともな立場、しかし木下都議でなければ自民党のダブル当選だったかもしれない。

「しょうがないですよ、あんなのよりはマシですよ」

 苦虫を噛み潰すが共産党支持者に自民党のほうがマシとまで言わせるほどに嫌われた木下都議、当たり前だが評判は散々だ。場所を移して板橋区役所前。

「悪い人には見えなかったんですけどね、わかっていればねえ」

 都営三田線のエレベーターで二人組の女性に話を聞く。二人とも木下議員に入れたということでようやく正直に話してくれる人と出会った。かつての印象はよかったという。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン