ビジネス

ゲーセンの経営を支えるクレーンゲーム マニアも知らない「グレーな実態」

2002年、渋谷区のゲームセンターで学校帰りクレーンゲームに興じる女子高生(時事通信フォト)

2002年、渋谷区のゲームセンターで学校帰りクレーンゲームに興じる女子高生(時事通信フォト)

移動制限とか下降制限、配置などクレーンの操作はしています

 実際、ゲームコーナー(業界の呼称はシングルロケ)など風営法にあたらない店舗の一角にあるようなクレーンゲームにはゲーム機本体や携帯音楽プレーヤーを景品にしている筐体もあるが、これは明らかな高額景品、グレーどころか法的にアウトである。

「でも捕まったりはしませんからね、(警察も)その程度なら注意するくらいでしょう。見せしめでやられたら運がなかった、でしょうね」

 こうしたショッピングモールやビデオショップなどにあるゲームコーナーの一部は風営法が適用されない規模(営業面積の10%以下)やレイアウト(明確な入り口や区画を作らず一般営業フロアの一部とする)で対処している。また2017年、「絶対取れないクレーンゲーム」で大阪のゲームセンターが摘発されたが、このように絶対取れない設定にも関わらず「取れると称して遊戯に誘引」した場合は詐欺罪(2018年、実際に詐欺罪で有罪判決)となるが、立件するには単に「取れない」というだけでは難しい。

「なかなか証明できませんからね、まあ民事で野放しです。警察も暇じゃない。景品にもよりますが、まともなゲーセンなら1個取るのに3000円くらい使ってもらえれば御の字、そんなところじゃないですか」

 ペイアウト率(景品の払い出し)は30%もあれば上出来ということで、あくまで店や景品原価にもよるが3000円というのはそれほどボッタクリではない、ごく普通だという。

「筐体にもよりますがプレイ回数、インカム(入金数)、プライズの(排出された)数を見て払い出しの調整をします。実際はもっと複雑ですが、簡単に言えばこんな感じです」

 だとすれば店側が操作すれば、それは100円、200円で取れるゲームにもなるし、1万円使っても取れないゲームにもなるのでは。

「もちろん操作はしてます。アームをゆるくしたり、移動制限とか下降制限、配置を工夫したりね。大手は決まりがありますが、独立系や風営法外でやってる店はこれまた好き勝手でしょう。絶対取れないのはダメだけど、難易度そのものに法規制はありませんから」

 移動制限とはアームの可動域を狭めること、下降制限はクレーンの降りる位置を調整すること、配置とはプライズを置く場所で、いかにも取れそうな(落ちそうな)場所に置いたりする。客も必死なら店も必死、常に100円、200円で取られては経営が成り立たない。

「結局は店のさじ加減ですね。日々試行錯誤です」

 その店側のさじ加減、試行錯誤に問題はないのか。それこそ確率機、ある一定額以上のお金を費やせばアームのパワーが強くなって景品をとれる確率が高まる、「必ず」まとまった金額を使わせて景品をとらせる、とされる確率機はユーザー間で当たり前のように語られるが、公式にはその存在を明確には認めていない。確率を設定できる筐体はあるが確率機ではない、あくまでクレーンを操作する遊び、というスタンスである。当たり前の話で、技量を無視した結果の制御は5号営業のゲーセンでは風営法違反となるからだ。大問題では?

「大問題でしょうね。筐体にもよりますが、それをいいことに好き勝手やってる店は本当に酷い。だから確率機なんて噂される。実際、確率機呼ばわりされてもしょうがない」

 これについてJAIAからは「機械の調整について協会は決められない、各社にゆだねている」と回答いただいた。前述の2017年の「取れない詐欺」のような件は「個別の事例で協会へ報告があった場合は、所管の警察と相談して対応している」とのことだが、やはり難易度や確率に関しては各社、各店舗の自主判断でしかないようだ。日本ではないが、今年アメリカでセガの現地法人が「一定金額を入れないと取れない設定にして、いつでも腕次第で取れると称する確率機は詐欺」と訴えられている。2019年にはアリゾナ州も訴えた(のち和解)。ちなみにタイではクレーンゲームそのものが賭博とされ、すべて許可制である。

関連記事

トピックス

なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
プーチン大統領の「健康不安説」 足を引きずって歩いている様子も確認
週刊ポスト
YouTubeチャンネルを開設した綾部祐二(本人の公式ページより)
ピース綾部祐二 YouTube開設も厳しい現実「ヒロミパターン」の復活はあるか
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
「投高打低」の理由は?(写真/共同通信社)
プロ野球はなぜ「投高打低」なのか? SB千賀は「3割打者はいなくなる」と予言
週刊ポスト
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 国会議員の現物「給与明細書」大公開ほか
「週刊ポスト」本日発売! 国会議員の現物「給与明細書」大公開ほか
NEWSポストセブン