ランキング

牛肉は鉄分が豊富な赤身が良い

“4番打者”だけでは不健康

 ランキング表をもとに、食卓に取り入れる食品を取捨選択すれば、1か月も経たないうちに健康効果を実感できるはずだ。しかしそこには落とし穴もある。

「食材だけでなく調理法の選び方にも気を配ってほしい。せっかく体にいい食品をメインにしても、バターや油まみれにしてしまったら元も子もありません。たとえばサラダにドレッシングやマヨネーズをかけたうえに塩をふる人もいますが、明らかに塩分や油分の摂りすぎです。蒸し料理や無水調理など食品の効能を打ち消さない料理法を取り入れて」(福田さん)

 食品そのものも、選び方によっては健康になるどころか害がおよぶケースもある。

「ハムやベーコンといった加工肉は過剰摂取による大腸がんのリスク上昇が指摘されているため、摂取量はできるだけ減らすことが大事です。体にいいとされている魚でも、水分を飛ばし塩漬けにした干ものは塩分やプリン体の量が多い。また、まぐろやかつおなどの大型魚には水銀が含まれているため、食べすぎには要注意。

 野球で全員が四番打者では成り立たないように、そもそもどんな食品もそればかりに偏ると病気のリスクにつながります。多彩な食品を組み合わせることが大切です」(佐々木さん)

 金丸さんはランクインしたメニューからたんぱく源と野菜を組み合わせてメニューを考えることを提案する。

「たんぱく源として納豆、卵、いわし、豚肉、鶏胸肉、さばなどをピックアップし、そこにトマト、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎなどの野菜類をランダムに組み合わせて、1週間のメニューを考えてみては。バナナやヨーグルト、緑茶などは嗜好品としておやつの時間に入れるといいです」(金丸さん)

 あなたのその一口が、未来を変えるかもしれない──。

※女性セブン2022年1月6・13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

緊急入院していた木村文乃(時事通信フォト)
《女優・木村文乃(37)が緊急入院していた》フジ初主演ドラマ撮影中にイベント急きょ欠席 所属事務所は「入院は事実です」
NEWSポストセブン
愛知県豊田市の19歳女性を殺害したとして逮捕された安藤陸人容疑者(20)
《豊田市19歳女性刺殺》「家族に紹介するほど自慢の彼女だったのに…」安藤陸人容疑者の祖母が30分間悲しみの激白「バイト先のスーパーで千愛礼さんと一緒だった」
NEWSポストセブン
女子児童の下着を撮影した動画をSNSで共有したとして逮捕された小瀬村史也容疑者
「『アニメなんか観てたら犯罪者になるぞ』と笑って酷い揶揄を…」“教師盗撮グループ”の小瀬村史也容疑者の“意外な素顔”「“ザ”がつく陽キャラでサッカー少年」【エリート男子校同級生証言】
NEWSポストセブン
2023年7月から『スシロー』のCMに出演していた笑福亭鶴瓶
《スシローCMから消えた笑福亭鶴瓶》「広告契約は6月末で満了」中居正広氏の「BBQパーティー」余波で受けた“屈辱の広告写真削除”から5カ月、激怒の契約更新拒否
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長》東洋大卒記者が卒業証明書を取ってみると…「ものの30分で受け取れた」「代理人でも申請可能」
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
《フジテレビに蔓延するオンカジ問題》「死ぬ、というかもう死んでる」1億円以上をベットした敏腕プロデューサー逮捕で関係する局員らが戦々恐々 「SNS全削除」の社員も
NEWSポストセブン
キャンパスライフを楽しむ悠仁さま(時事通信フォト)
《新歓では「ほうれん草ゲーム」にノリノリ》悠仁さま“サークル掛け持ち”のキャンパスライフ サークル側は「悠仁さま抜きのLINEグループ」などで配慮
週刊ポスト
70歳の誕生日を迎えた明石家さんま
《一時は「声が出てない」「聞き取れない」》明石家さんま、70歳の誕生日に3時間特番が放送 “限界説”はどこへ?今なお求められる背景
NEWSポストセブン
ノーヘルで自転車を立ち漕ぎする悠仁さま
《立ち漕ぎで疾走》キャンパスで悠仁さまが“ノーヘル自転車運転” 目撃者は「すぐ後ろからSPたちが自転車で追いかける姿が新鮮でした」
週刊ポスト
無期限の活動休止を発表した国分太一
「こんなロケ弁なんて食べられない」『男子ごはん』出演の国分太一、現場スタッフに伝えた“プロ意識”…若手はヒソヒソ声で「今日の太一さんの機嫌はどう?」
NEWSポストセブン
1993年、第19代クラリオンガールを務めた立河宜子さん
《芸能界を離れて24年ぶりのインタビュー》人気番組『ワンダフル』MCの元タレント立河宜子が明かした現在の仕事、離婚を経て「1日を楽しんで生きていこう」4度の手術を乗り越えた“人生の分岐点”
NEWSポストセブン
元KAT-TUNの亀梨和也との関係でも注目される田中みな実
《亀梨和也との交際の行方は…》田中みな実(38)が美脚パンツスタイルで“高級スーパー爆買い”の昼下がり 「紙袋3袋の食材」は誰と?
NEWSポストセブン