芸能

千葉真一さん「お別れの会」が分裂トラブル 真剣佑が「発起人の名前」に困惑

父・千葉真一さんのお別れの会で真剣佑が困惑した事情とは

父・千葉真一さんのお別れの会で真剣佑が困惑した事情とは

 昭和の大スター・千葉真一さん(享年82)が新型コロナウイルスによる肺炎で急逝したのは、昨年8月のことだった。死の瞬間に家族は誰一人立ち会うことができず、コロナ禍ゆえに葬儀は密葬でひっそりと営まれた。あれから5か月。千葉さんを偲ぶ声に押され、彼の誕生日の1月22日に、“お別れの会”が催されることになった。だが、それが、ファンや関係者を困惑させている。

 発端は、12月1日に発表された、「さらば! 千葉真一」と銘打った「お別れの会」だった。千葉さんが1970年に設立したJAC(ジャパン・アクション・クラブ)を継承するメンバーが発起人を務める。

「東京の増上寺で行われる予定で、多くのファンや関係者の参列を見込んでいます。ところがこの会の発表から3週間後、同じ1月22日に『千葉真一“偲ぶ会”』が開かれることが明らかになった。名称は違いますが、どちらも故人を送る会です」(芸能関係者)

「偲ぶ会」は千葉さんが一時期所属していた芸能事務所が取り仕切り、東京都内のホテルで催される予定だ。なかには「どちらの会に出席すれば、千葉さんが喜んでくれるのか」(60代女性)と悩む往年のファンもいる。なぜ同じ日に、別々の会が開かれることになったのか──。

 千葉さんには3人の子供がいる。1973年に結婚した野際陽子さん(享年81)との間に生まれたのが、長女・真瀬樹里(47才)。離婚後、1996年に再婚した一般女性との間に長男・新田真剣佑(25才)と次男・眞栄田郷敦(21才)が誕生した。

 樹里は1994年に女優デビューし、多くの時代劇や刑事ドラマなどに出演してきた。2004年にはハリウッド映画『キル・ビル』で千葉さんと共演している。真剣佑は映画『ちはやふる』シリーズなどで“国民的イケメン”としてブレーク。昨年4月からは拠点を海外に移し、Netflixが配信する実写版ドラマ『ONE PIECE』のメインキャストにも選ばれている。郷敦は『ノーサイド・ゲーム』『プロミス・シンデレラ』(ともにTBS系)などのヒットドラマに出演、いま最も注目を集める若手俳優である。

 父の姿を追うように芸能界で活躍する姉弟が、いま、「お別れの会」と「偲ぶ会」をめぐって、完全に分裂状態にあるという。

「実は、『お別れの会』は真剣佑さんと郷敦さんがかかわる会で、対抗する形となった『偲ぶ会』の喪主は樹里さんが務めているんです。『偲ぶ会』には真剣佑さんと郷敦さんも名を連ねていますが、当初2人は“正式に許可した覚えはない”と強く抗議。結果、現在、『偲ぶ会』の公式ホームページでは、2人の名前の横に“欠席”と書かれています」(真剣佑の知人)

「偲ぶ会」の開催が発表された5日後、真剣佑と郷敦が連名で「お別れの会こそがぼくたち兄弟の弔意です」との異例のコメントを発表した。一方、「偲ぶ会」を取り仕切る芸能事務所の代表に聞くと、こう語気を強める。

「詳しくは話せませんが、発起人を見ていただければ、どちらが正当な会かがわかると思います」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン