芸能

日テレ女子アナの中で語り継がれる「『天城越え』よりも過酷な“箱根越え”」とは?

後藤晴菜アナ

後藤晴菜アナの”箱根越え”は?(日本テレビHPより)

 今年も多くのドラマを生んだ箱根駅伝。中継を担当する日本テレビでは、放送にかかわることを夢見て入社するアナウンサーも少なくない。そんな彼らの中では“箱根越え”なる言葉が語り継がれているという。放送作家でコラムニストの山田美保子さんが解説する。

 * * *
 放送作家として『女子アナ給湯室』(日本テレビ)に関わっていたときは、同局の女性アナウンサーらのフリートークから多くのネタを仕入れさせてもらったものである。

 ちなみに『女子アナ給湯室』は1999年~2000年、月~金の帯の24時45分~50分枠でオンエアしていた番宣番組だ。ただ番宣スポットを流していただけでは視聴者に見てもらえない…という理由から、番宣VTRの前後に、文字通り、給湯室での女性アナウンサー3名の“おしゃべり”を挟んでいたのだ。

 いまでも覚えているのは、大阪府出身の森富美アナが、地元では既に当たり前だった「恵方巻き」の風習と作法を教えてくれたこと。私も含め、恵方巻きを全く知らなかった関東勢のスタッフは、森アナの“食べるポーズ”にギョッとしつつも、「これはオイシー(絵)」と。忘れられない放送回だ。

 もう一つは「『天城越え』よりも過酷な“箱根越え”」という話についてである。日本テレビが1月2日と3日に「箱根駅伝」こと「東京箱根間往復大学駅伝競走」の中継をしているのは皆さんも御存知のとおり。

中継やインタビューが夢だったというアナウンサーが多い

 日テレのアナウンサーには、放送センターはもちろん、1号車~4号車までの中継車での実況や、鶴見、戸塚、平塚などの各中継所でのリポート、往路、復路、総合インタビューなどを担当するのが「夢だった」という者が多数いる。

 大半は男性アナウンサーなのだが、中継車にはサブで後輩女性アナウンサーがストップウォッチ片手に付くこともあるし、近年は、選手や監督へのインタビューを女性アナウンサーが担当する機会も増えている。

 今年の『箱根駅伝』翌日の4日、解説に瀬古俊彦氏を迎え特集した『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)では、元・日テレの羽鳥が、中継車に乗るアナウンサーの中には紙おむつをして臨む人がいることを明かしていた。長時間、トイレに行けないからだ。

 過酷なことはまだまだある。プロ野球の実況やオリンピック競技の担当がそうであるように、『箱根駅伝』の中継をするアナウンサーは、準備や取材を数か月前から始めている。出場校へ選手や監督の取材に出向き、取材ノートが何冊にも及ぶとも聞く。本格的に準備に明け暮れる年末年始は、「彼氏に会う暇もない」ということから、「その間に別れてしまう人が少なくない」。それが、『天城越え』よりも過酷な“箱根越え”だというのだ。

 第98回の今年、後藤晴菜アナウンサーが頻繁にリポートを入れていて驚いた。後藤アナといえば、昨年5月には、ヨガインストラクターの資格を取得し、『バゲット』で「カラダが変わると気分も上がる」なるキャッチで行う「バゲットトレーニングクラブ」でのポーズが完璧なスポーツウーマンでもある。これまでにも何度も『箱根駅伝』を担当しているのだが、後藤アナは、昨年10月、プロサッカー選手の三竿健斗選手(鹿島アントラーズ)との結婚を発表したばかりの“新婚さん”。夫婦水入らずの初めてのお正月ではないか。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン