スポーツ

プロ野球大物OB座談会 「若手に無理をさせない風潮」をどう考える?

最近の若手育成について語った

最近の若手育成について語った

 プロ野球の「新監督」は常に注目されるが、今年は日本ハムの“ビッグボス”こと新庄剛志氏が話題を席巻。大物球界OBである江本孟紀(元南海ほか、野球評論家)、中畑清(元巨人、野球評論家)、達川光男(元広島、野球評論家)の3氏は来季の指揮官たちの手腕をどう評価するのか。【全3回の第2回】

江本:それにしても、最近の若手育成はどうかと思うね。

達川:広島の佐々岡(真司)監督はルーキーの栗林(良吏)に3連投させなかった。若い子に無理をさせない風潮はある。

中畑:たしかにヤクルトの奥川(恭伸)のような高卒新人はわかるが、栗林は社会人出身だからね。

達川:でも、中畑監督もDeNAでは山崎康晃を守護神でこき使って、今は全くダメでしょう。

中畑:そうだった(苦笑)。

江本:監督はそれでいいんですよ。どんどん使い捨てたらいい。延命させたところで、そんなに大した成績を残すわけでもない。今のピッチャーにはタマを投げさせないけど、70歳まで現役を続けさせるつもり? そのくせ、キャンプではチンタラやらせている。

中畑:筒香(嘉智)が典型だったね。トレーナーが「手首の靱帯が伸びて100スイング以上したら切れる」と言ってきたから「バカか」と怒鳴ってやった。「その程度で使えなくなる奴に4番は任せられない」とキャンプに連れていかなかった。

江本:その点、新庄はチャラ男と思われがちだが、現場にはやる気が伝わっていると思う。日本ハムのキャンプは楽しみだよ。

中畑:同じパではソフトバンクで二軍監督の藤本博史が昇格したね。

達川:南海からの生え抜きで打撃コーチもやった。引退後に3年くらい居酒屋をやっていて、接客経験があるからか選手とのコミュニケーションが上手い。柳田(悠岐)のハートもすぐに掴んだよね。

江本:巨人もコーチ陣を居酒屋へ研修に行かせたほうがいいんじゃないか。

中畑:オレの理想で言えば、監督はお飾りでいいんだよね。あとはヘッドコーチがスタッフ含めてみんなを動かしてくれる。

達川:僕はソフトバンクでヘッドをやりましたが、工藤(公康)監督からは「好きなようにやってください」と言われた。監督はゲームが始まってからの采配での決断だけ。二軍から上げたり落としたりと雑用がたくさんあるが、それはヘッドの仕事。「監督には言わないから」と選手からケガの状態や本音を聞き、場合によっては監督の耳にも入れる。ヘッドはもう一度やってみたいよ。勝ち負けの責任は取らないし、やりがいがあるからね。

江本:ソフトバンクはコーチがコロコロ変わる。

達川:王(貞治)会長が新陳代謝を狙うというか、長期政権を嫌うんです。工藤監督は7年続きましたが、その間に投手コーチだけで5人も変わった。藤本監督は、工藤監督の後だと特にいいと思う。何事もきっちり決める工藤監督と正反対だから新鮮になる。新庄の日本ハムには高い壁でしょう。

(第3回につづく。第1回はこちら

【プロフィール】
江本孟紀(えもと・たけのり)/1947年、高知県生まれ。1971年に東映入団。1972年に南海へ移籍しエースとして活躍。阪神に移籍し、1981年の引退後は参議院議員、タレントとしてもマルチに活躍。

中畑清(なかはた・きよし)/1954年、福島県生まれ。1976年に巨人入団。ムードメーカーの「絶好調男」としてチームを引っ張った。引退後は2012~2015年にDeNA監督を務めた。

達川光男(たつかわ・みつお)/1955年、広島県生まれ。1978年、広島に入団し正捕手として活躍。引退後は広島監督や阪神などでコーチを務め、ソフトバンクでヘッドコーチとして日本一に。

※週刊ポスト2022年1月14・21日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン