万人向けストレッチ

万人向けストレッチ

万人向けストレッチ

 どのタイプの脊柱管狭窄症でもOKのストレッチ。ラクになるための基本ストレッチだ。

【ブロック注射ストレッチ】1日何回でもOK
 激しい痛みには、ボール1個で対処を。仙腸関節ポイントのやや下を狙い、コツさえ掴めば効果を実感できる。

・仙腸関節の少し下にボールを置いて仰向けに
「ニコタマ仙腸関節」で、ニコタマを当てていた位置の片方(より痛い側)に指を当てておく。その指の下にテニスボール1個を置き、ボールがずれないよう気をつけながら仰向けになる。痛くないほうの脚を、痛いほうの側へクロスさせ、ボールに体重をかけながら1~2分間辛抱する。

【体ひねりストレッチ】1日 1~2回
 狭まった骨と骨の間、脊柱管を広げて腰痛の軽減を目指すストレッチ。シンプルな動きながら、体のゆがみ矯正にも効果的なので毎日実行を。

(1)痛みがあるほうの腰を上にして横になる
 痛いほうの脚を90度に曲げ、その脚のひざを床へつける。床につけたひざが浮かないよう、脚とは反対側の手でひざを押さえる。もとすねの角度は90度。

(2)そのまま上半身だけ反対側にひねる
 上半身をひねり、痛いほうの側の手を横に伸ばして肩を床につけるようにしながら30秒間キープ。腰の間が広がるイメージで行なう。

【首にニコタマ】1日3回まで
 テニスボールを使ってストレートネックを改善するストレッチ。首から腰へつながる頸椎のS字カーブを取り戻すと、頸椎にかかる頭の重みが軽減。

(1)後頭骨の出っ張りを探す
 両耳の斜め後ろにある後頭骨を探し、そのすぐ下のやわらかい部分に指を当てる。
(2)首にニコタマを置く
(1)で確認した部分に、ニコタマをセットする。
(3)ニコタマを当てたまま寝る
 ボールの位置がズレないよう、厚さ2cmほどの本や雑誌をボールのストッパーとして肩の下に置いてもOK。1~2分、そのままの姿勢を保つ。顎を強くひき、頭のテッペンから引っ張られるようなイメージで首裏を伸ばす。

首にニコタマ

首にニコタマ

【脚L字固め】1日 1~3回
 痛みのある側でトライすると、インナーマッスルに働きかけ、太ももや尻のガチガチな筋肉が緩んでくれる。

・ひざを外側へ90°に曲げながら寝る
 仰向けになり、痛いほうの脚を外側へL字型に曲げ、ひざが90度になるよう意識。下半身の力を抜き、1~3分間そのままの体勢を保持。座った姿勢でもOK!。脚L字固めは、上半身を起こして座った姿勢でも行なえる。お尻や太もも裏にしびれや違和感、痛みがひどいときはその都度行なっても良い。

脚L字固め

脚L字固め

【腓骨頭ほぐし】1日1~3回
 ひざ下に痛みやしびれがあるなら、このマッサージ。腓骨頭の位置を把握しておき、座ったときには揉みほぐす習慣を。腓骨頭は、ひざ下外側に指を置いてみて、ひざを曲げたときにグリグリと動く部分だ。

・ひざ下外側の出っ張りを揉む
 椅子に座り、痛いほうの脚のひざを90度に曲げる。ひざ下外側にある腓骨頭(骨の出っ張った部分)をつまみ、1~3分間揉んだりグラグラ動かしたりする。

腓骨頭ほぐし

腓骨頭ほぐし

【脚振りストレッチ】1日 1~3回
 脚を前後に振るだけでも、立派なストレッチに。脚の重力と遠心力を利用することで、神経や血液の流れを改善させつつ腰椎のバランスも整えていく。

・椅子の背などに手をかけて脚を前後に振る

 痛みのない側に椅子を置いて手をかけ、痛い側の脚を前後に思いっきり振る。上半身は脚の勢いに引きずられないようキープし、ひざは曲げない。前後セットで30回こなすのが理想。とくにAタイプなら後ろへ、Bタイプなら前へ振る動きに重点を置く。

脚振りストレッチ

脚振りストレッチ

【プロフィール】
酒井慎太郎先生/さかいクリニックグループ代表。腰痛やスポーツ障害の疾患に精通するスペシャリスト。「関節包内矯正」を中心に施術を行なう。千葉ロッテマリーンズ元オフィシャルメディカルアドバイザー。

取材・文/山本真紀 撮影/黒石あみ モデル/PT.natsu Instagram(@natsu_fit02)

※週刊ポスト2022年1月14・21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン