スポーツ

阪神・矢野監督の「今季で退任」発言で元球団社長が抱く“大きな心配”

虎には戦力補強が必要そうだが…(時事通信フォト)

矢野監督の「今季で退任」発言が波紋(時事通信フォト)

 キャンプイン前日という異例のタイミングで「今季限りで退任する」とナインに公表した阪神・矢野燿大監督(53)。この発言は今季のチームのあり方にも大きな影響を及ぼすことになりそうだ。発言翌日、キャンプを視察した百北幸司・球団社長は「(退任の公表は)事前に聞いていた」とコメントしたが、「私なら全力で発言を止めていたでしょうね」と語るのは、2001~2004年まで阪神の球団社長を務めた野崎勝義氏(80)だ。

 野村克也氏、星野仙一氏、岡田彰布氏の3監督を支えた野崎氏は、今回の退任公表について、「昨年のシーズン終了後に辞任を申し出た矢野監督を全力で慰留した藤原崇起・球団社長と谷本修・球団副社長が揃ってその職を退任したことで、責任感の強い矢野監督が自身の今季限りの退任公表を決意したのでしょう」と、その心情を察しながらも、「キャンプ直前の発言となったことで、チームの戦意が高まるどころか逆効果になるのではないか」と心配する。

 それというのも、野崎氏には苦い記憶があるからだ。野村克也監督の3年契約最終年だった2001年3月に、妻・野村沙知代さんの脱税疑惑が発覚した。週刊誌が大きく報道するなか、在阪のスポーツ紙が「野村監督、今シーズン限り」と見出しを打ったのだ。

「阪神の“機関紙”とも言われる在阪スポーツ紙が書いたことを重く見て、業務妨害であるとして即出禁にしました。これから1年間、戦おうとしているのに、選手やコーチが動揺しますよ。実際、開幕戦で巨人に大敗すると、連敗が続いて6月には最下位の指定席に。士気が上がらないまま3年連続で最下位になった。本来、監督が1年契約なのか3年契約なのかといったことも口にしてはいけない。それぐらい選手は監督の顔色を見ている」(野崎氏)

 野崎氏によれば「矢野監督は星野監督を尊敬し、星野監督も一番弟子として認めていた」という。その星野監督は、阪神の監督就任2年目の2003年にリーグ優勝したが、シーズン終了後に健康問題を理由に勇退している。

「試合中に高血圧で4回も倒れており、星野監督はオフに辞任することを早くから決めていた。しかし、それを我々の耳に入れたのはリーグ優勝後のことでした。星野監督が球団幹部にさえ辞意を伝えなかったのは、選手が動揺することを心配してのこと。我々もその意を汲んで日本シリーズが終わるまで公表しないことに決めていました」(野崎氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン