スポーツ

羽生結弦が貫く“スケート・ファースト” 怒りや悲しみはスケートに昇華

悪戦苦闘した3月の世界フィギュアでの映像に羽生の寛大対応

これまでのスケートにすべてをかけて生きてきた(写真/ゲッティイメージズ)

 日本が、そして世界が注目する戦いがいよいよスタートする。男子フィギュアスケートで羽生結弦(27才)が3連覇に挑むが、ここに至るまでには幾多の困難が立ちはだかった。羽生の人生におけるターニングポイントはどこだったのか。(全5回の第4回)

 誰よりもきめ細かい心を持つ羽生の、スケート人生を変えた出来事がある。2011年の東日本大震災だ。震災発生当時、羽生は仙台のスケート場で練習に励んでいた。足元の氷が大きく揺れ、リンク横の壁が崩壊するなか、四つん這いでその場から逃げ出した。一家は避難所での生活を余儀なくされ、1つのおにぎりを家族で分け合った。倒壊したリンクは閉鎖され、それまでの日常を失った羽生はスケートをやめることも考えた。

《もうスケートはいいんだ、と思いました。『こんな地震が起きちゃったんだし、僕はもうしょうがない。こんな苦しい思いをしたうえに、スケートで苦しい戦いなんて、もうしなくていいよ。普通の高校生になって、普通に生活したいよ』ってすごく思った》(『蒼い炎』より)

 だが、羽生をよみがえらせたのもまた、スケートだった。震災復興支援のチャリティーアイスショーの出演依頼を受けた羽生は、「リンクに立って、皆さんに滑りを見てもらうことで被災地の復興を支援したい」と参加を決める。都築章一郎コーチを頼りに、母親とともに神奈川・横浜にあるスケートリンクに泊まりがけで通って練習に励み、全国各地で行われた約60回に及ぶアイスショーに出演した。

 ハードスケジュールで体力が持たず、ベストを出し切れなかったこともある。しかし、ひとりでリンクに出て、声援を浴びると、「どんなことがあっても滑り続けたい」という気持ちが湧いたという。

 全国行脚中、あるアイスショーで、羽生は珍しくミスをした。すると演技終了後、羽生は舞台裏でうずくまり、何事かをブツブツとつぶやいた。その顔には自分への怒りがにじみ、肩は震えていた。その日のフィナーレで再び出番が回ってきた際、羽生は当時まだ完全に自分のモノにしていなかった4回転トーループに果敢に挑み、見事に成功させた。ソチ五輪ペア日本代表で、大会やアイスショーの遠征で羽生と行動していた高橋成美さん(30才)はいう。

「ゆづはいつも、疲れていてもけがをしていても、本番はビシッと決めてくるんです。だから、“ゆづでも失敗するんだなあ”と意外でした。もちろん誰も責めたりなんかしないのに、ひとりでうずくまって悲しんでいて。その怒りや悲しみのエネルギーを意味のない方向ではなく、スケートにぶつけて昇華させるところはすごい」(高橋さん)

 被災体験を経て、フィギュアスケーターとして心身ともに成長した羽生は2012年に練習拠点をカナダ・トロントの「クリケットクラブ」に移す。バンクーバー五輪金メダリストのキム・ヨナ元選手も育てたブライアン・オーサーコーチに師事した。迎えた2014年2月のソチ五輪。羽生は公式大会史上初の個人ショートプログラムで100点超えを果たし、アジア男子初の金メダルを獲得した。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン