芸能

城田優の出演CM動画が続々非公開に 「BTSに会わせる男」の影響か

城田優は現在、主演として舞台に出演中

城田優は現在、主演として舞台に出演中

 放送中のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』でナレーションを担当し、ますます注目が高まる俳優・城田優(36)。しかし、なぜか城田の出演CMが突然消える事態となっている。

 1月から放映中のSky株式会社による名刺管理サービス「SKYPCE」のCMで、城田は歌舞伎俳優・尾上松也と共にビジネスマン役を演じていた。しかし、3月3日までに同社の公式サイトのCMギャラリーから当該CMが削除された。さらにタマホームの出演CMも同社の公式YouTubeチャンネル上で非公開となっている。また、昨年7月に出演した「霧島天然水 のむシリカ」のCMも閲覧できない状態だ。

 なぜ城田のCMが相次いで消えているのか。スポーツ紙記者は、こう語る。

「東谷義和という人物が、YouTube上で最近、城田さんの金銭スキャンダルがあると主張する動画を公開したんです。さらに、城田さんと麻雀卓を囲む写真をTwitterにアップし、〈もちろん遊びやないでーかけてますがな〉と違法賭博を示唆する発言もありました。これが今回のCM削除と繋がっているのではないかとの推測がネット上では広まりつつあります。ただ彼の主張の根本にあるのは個人的な恨みですし、彼の発信する情報は真偽を含め、慎重に見たほうがいい」

 40代後半でアパレル会社の社長である東谷氏は、芸能人との接点を多く持つ経営者の1人で、昨年頃から匿名ながらその存在が報じられ、世間を騒がせてきた。芸能界での人脈豊富だった東谷氏は「BTSに会わせる」という話を持ちかけて、複数の女性から金銭を受け取っていたとして複数の週刊誌に報じられたのだ。騙すつもりがあったかどうかは現時点で不明であるものの、有名YouTuberのヒカルから動画で“詐欺師”と名指しされて仕事や人間関係を失ったことを理由に、自身が知っている芸能界の裏話をYouTubeで暴露すると主張して、多くの視聴者を集めている。しかし、上で指摘された通りその主張内容が真実であるかどうかはわからないし、城田を含め、取り上げられた芸能人側からも今後反論がありそうだ。 

 売れっ子である城田のメディア露出は多い。サントリー「ジムビーム」(2021年9月)、スクウェア・エニックス「ドラゴンクエストタクト」(2022年1月)など、まだ公式で確認できる出演CMもある(※3月4日時点)。

 主演・演出を務めるミュージカル『カーテンズ』も2月26日より上演中で、現在の城田は、俳優として乗りに乗っている。

 城田はかつてインタビューで自身の性格について、〈僕は犬みたいな性格なので、基本的にすぐ人の懐に入ろうとするんですよね〉(2018年7月「CINRA」インタビューより)と語っていた。その人懐っこい性格で東谷氏にも接近したことが、現在の状況につながってしまったのだろうか。

※CMが消えた理由については城田の個人サイトの窓口から取材中のため、回答があり次第追記する。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン