2012年、竹島に上陸した李氏(写真/EPA=時事)

2012年、竹島に上陸した李氏(写真/EPA=時事)

 だが、「尹氏の言葉は額面通りには受け取れない」──そう語るのは、コリア・レポート編集長の辺真一氏だ。

「歴代の多くの韓国大統領が当選後に『対日未来志向』を口にしてきました。しかし大統領に就任してからは、政権支持率を上げるために、日本に対して厳しい姿勢に転じることを繰り返してきた」

 歴史を振り返ると、韓国の歴代大統領の「反日転向」は数多い。初の文民政権として1993年に就任した金泳三大統領は、就任時に慰安婦問題について「日本政府には物質的補償を要求しない」と表明したが、やがて反日世論を意識するようになり、竹島に埠頭を建設するなどの政策を実行した。

 続く金大中大統領は、小渕首相と日韓パートナーシップ宣言を締結したが、2001年に日本の中学歴史教科書について、「35項目の記述修正」を要求し、外交問題に発展した。

 最も急旋回したのは、2008年に就任した李明博大統領だった。

「大阪生まれで日本語がペラペラだった李氏は親日と目され、就任時には日本と経済重視の関係性を築くと約束していました。しかし、慰安婦問題で弱腰とバッシングされて対日方針を転向しました。2012年8月には韓国の大統領として初めて竹島に上陸し、『(天皇が)韓国を訪問したければ、心から謝るのがいい』と発言して日韓関係は悪化の一途を辿った」(辺氏)

 親日の保守派と期待されて2013年2月に就任した朴槿恵大統領も、1か月後には、「加害者と被害者という歴史的な立場は千年の歴史が流れても変わらない」と述べて日本を断罪した。

 韓国の変わり身の早さには、かつて岸田文雄首相も煮え湯を飲まされた。元朝日新聞社ソウル特派員の前川惠司氏が語る。

「岸田首相は外相時代の2015年、朴槿恵政権と慰安婦問題の『最終的かつ不可逆的な解決』を確認した日韓合意を締結した張本人です。文政権によって国と国との合意を反故にされた苦い経験を持っています。韓日関係の改善をどう図るのかは難しいところでしょう」

※週刊ポスト2022年4月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン