ライフ

尿が出にくい「前立腺肥大症」を改善する新治療が保険適用に

「前立腺肥大症」を改善する新治療とは?(イラスト/いかわ やすとし)

「前立腺肥大症」を改善する新治療に朗報(イラスト/いかわ やすとし)

 夜間頻尿と並び、男性に多い排尿の悩みが、出そうとしても尿が出にくい溢流性尿失禁(いつりゅうせいにょうしっきん)だ。その原因の多くが、前立腺肥大症によるもの。前立腺が肥大して尿路が閉塞し、尿の出が悪くなる他に、前立腺に多く存在する交感神経が緊張して尿が出にくいケースも。治療は薬物療法以外に、前立腺を削る外科的治療があるが、今年4月に新しい低侵襲手術が保険適用となる。

 排尿後、少量の尿が漏れることがある。この排尿後滴下は尿道の長い男性に起こるが、病気ではない。男性が困る排尿の訴えは膀胱が膨らみ、排尿したいのに出にくい溢流性尿失禁。その原因の主たるものが、前立腺肥大症だ。

 前立腺は膀胱の出口付近で尿道を取り囲んでいる生殖器の一つで、前立腺液で精子に栄養を与えたり、保護する役割を担う。それが加齢により前立腺が肥大し、尿道を圧迫、尿が出にくくなる。前立腺肥大症で悩む人は全国で50万人以上と推測されているが、全員が医療機関を受診しているわけではない。

 東京慈恵会医科大学泌尿器科の古田昭准教授に話を聞いた。

「前立腺肥大は加齢に伴う変化です。なので肥大だけなら治療する必要はありません。ただ肥大することで中心を通る尿道が圧迫され狭くなり、尿の出が著しく悪くなることがあります。残尿感があり、何度もトイレに通う人もいます。また加齢で血圧も高くなりますが、それは交感神経が活発化するからです。前立腺にも大量の交感神経があり、常に緊張状態のため、尿が出にくくなります」

 前立腺肥大症治療の第1選択は薬物治療だ。前立腺を小さくする5α還元酵素阻害薬と、α1遮断薬の2種類がある。α1遮断薬は尿道の平滑筋にあるα1受容体にくっつき、交感神経の緊張を抑制し、尿道を広げて排尿を円滑にする。α1受容体は血管の平滑筋にもあり、元々は高血圧の薬として開発されたが、十分な効果が得られなかった。

 しかし、研究の途中で排尿がよくなるとの報告があり、最終的には前立腺肥大症による下部尿路閉塞を改善する薬として開発されたのだ。

 薬物療法で十分な効果が得られない場合には肥大した前立腺を内側から削り、尿道を広げる外科的治療を行なう。電気やレーザーなどで前立腺組織を削るため、出血のリスクや入院する必要がある。

関連キーワード

関連記事

トピックス

北斗晶の長男が結婚、相手はレスラー
北斗晶、長男の妻となった女子プロレスラー門倉凛に「彼女の勇気を買うね」
女性セブン
上白石萌歌の入浴シーンでSNSが騒ぎに
『ちむどんどん』上白石萌歌、川口春奈の入浴シーン炎上に「騒ぎすぎでは」の指摘
NEWSポストセブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
誤送金問題で逮捕の田口容疑者 犯行動機に潜む「授かり効果」
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
部屋の入り口に感染対策のビニールを張る女将・豊田弘子さん
【ルポ前編】ドヤ街・山谷の感染対策「やれることは徹底してやった」簡易宿所の奮闘
週刊ポスト
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
巨人・坂本勇人はコンバートに 若手有望株・中山礼都を「遊撃で使い続けるべき」の声
巨人・坂本勇人はコンバートに 若手有望株・中山礼都を「遊撃で使い続けるべき」の声
NEWSポストセブン
青汁王子こと三崎優太氏
【速報】青汁王子こと三崎優太氏、深夜に救急搬送 ファンが心配するツイート直後に
NEWSポストセブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
【不運すぎる真実】4630万円問題「なぜ463世帯の中で田口翔容疑者だったか」副町長が明かした背景(前編)
NEWSポストセブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン