ライフ

大学病院の「減薬教室」 20種類以上も処方される患者が多数いたことが契機

昭和大学病院・附属東病院で開催される「おくすり減らすゾウ教室」

昭和大学病院・附属東病院で開催される「おくすり減らすゾウ教室」

 薬の「多剤併用」が社会問題になっているなか、それを解決するべく、患者と向き合っている病院がある。東京・品川にある昭和大学病院・附属東病院だ。取り組みの中心となっているのは、患者向けに開催される「おくすり減らすゾウ教室」である。

 昭和大学病院の減薬教室は、2019年10月に始まったという。同病院薬剤部の嶋村弘史氏が、その経緯を説明する。

「多剤併用が問題視されるなか、当院の外来患者さんの処方薬を調べたところ、20種類以上の薬を処方されていた患者さんが多数いらっしゃいました。そこで処方薬の見直しやアドヒアランス(服薬遵守)向上を図るべきと考えた当時の病院長が、『ポリファーマシー対策チーム』を立ち上げたことが始まりです」

 チームは病院長をトップに、病院薬剤師や大学薬学部からメンバーが招聘された。

「まず、当院の患者さんがどのような薬を何剤服用しているかを把握するところから始めました。対策チームが院外処方箋をもとに検討して、同じ薬効で重複処方されている薬について見直しを進めました」(嶋村氏)

 具体的には、催眠鎮静薬、抗不安薬、解熱鎮痛消炎薬、胃腸薬、下剤などで同じ薬効の薬が重複していた場合、処方医に見直しを提案する文書を送ることを始めたという。同時に、患者に対して減薬を提案する取り組みを始め、多剤服用の問題点などの啓発を目的に減薬教室が発案された。

 大学病院による減薬への取り組みは珍しいことだという。国際医療福祉大学病院内科学・予防医学センター教授の一石英一郎医師はこう評価する。

「他の大学病院でも多剤併用対策の必要性を訴えているところは少なくないですが、実際に薬剤師さんたちがチームを立ち上げて薬を減らす活動を行なっている例は聞いたことがなく、素晴らしい取り組みです」

 減薬教室では、具体的にどんな指導がなされているのか。

「コロナ禍前は基本的に月1回第3月曜日の夕方、入院や外来の患者さんを対象に病院の食堂で開催していました。30分の講義と、薬剤師による個別相談30分です。講義では、高齢になるとなぜ薬が増え、減らすことが難しいのかをスライドで説明します。薬の種類が多くなることで生じる飲み合わせの問題や、飲み忘れのリスクについても説明します」(嶋村氏)

 わかりやすく伝えるために、講義では事例をもとに説明するという。

「例えば13種類の薬を処方された患者さんが、飲み方が煩雑なため5種類を飲まなかったとします。ところが処方医はきちんと薬を服用している前提で診察をするため、数値が改善しないと薬が追加される。そうして多剤併用状態が進みますが、見直しによりこれを防ぐことができます」(嶋村氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
周到な準備の上ではじめたNYでの新婚生活は終わって帰国となってしまうのか…
小室夫妻を襲う円安&インフレ 家賃は実質5万円アップ、秋篠宮家の援助はあるか
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン
悠仁さまは天皇陛下から帝王学を学ばれていないが
悠仁さま“自由な選択”を尊重し、バドミントン部に入部か 帝王学への不安も
女性セブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン
阿武町のフェイスブックページ
TV界で言われる「4630万円誤送金は”数字”が取れる」、『ゴゴスマ』は視聴率上昇
NEWSポストセブン
分裂抗争再燃か(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)
病院発砲事件は「ケーキ片手に発砲事件」の報復か 過激化する山口組分裂抗争
NEWSポストセブン
「人妻じゃなくなる」発言をした華原朋美(オフィシャルブログより)
華原朋美、FCサイトで突然「人妻じゃなくなります。あと1時間で」宣言 事務所は「冗談です」
NEWSポストセブン
北条義時は小栗旬が演じる(C)NHK
『鎌倉殿の13人』三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」で注目集まるラスト
週刊ポスト
悲しみに包まれている
上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる“恐妻ネタ”の陰で支え合った2人
女性セブン
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
女性セブン
ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン