国際情報

UFO問題で注目 謎が謎を呼ぶアメリカの秘密基地「エリア51」の正体

ネバダ州にある米軍施設「エリア51」の謎は深い…(写真=Science Photo Library/AFLO)

ネバダ州にある米軍施設「エリア51」の謎は深い…(写真=Science Photo Library/AFLO)

 アメリカ当局の昨年6月の「UFO調査報告」開示以来、再び注目が集まっているUFO問題。大戦後、冷戦時代を通じて米ソ両国はUFO問題の解明を軍事上の課題と捉え、調査を続けていた。

 1980年代後半、米ソの雪解けムードが高まると、「軍事機密」扱いだった両国のUFO関連情報が、次々とリークされるようになった。とりわけ耳目を集めたのが、1987年に米国で暴露された「MJ-12」文書の存在だ。

 1947年のいわゆる“ロズウェル事件”(米・ニューメキシコ州にUFOが墜落、異星人の死体が回収されたとみられる事件)の後、米・トルーマン大統領が設置した極秘委員会(MJ-12=マジェスティック・トゥエルブ)の記録とされ、数千ページの文書には「米政府と宇宙人の密約」に関する詳述など、センセーショナルな内容が記されている。

 もっとも、1952年に作成されたとされる同文書の存在を米政府は認めていない。公開したのは、「謎の人物から文書のコピーを受け取った」と主張する米国のテレビマンで、その真偽について論争が絶えなかった。後に、文書にあるトルーマン大統領の署名が別の文書からの複写だったこと、使用されたタイプライターが1960年代に製造されたものだったこと、大統領令のシリアルナンバーが通常使用されるものと異なることなどが判明し、今日では「MJ-12」文書の偽造説が濃厚だ。

 ただし、誰が何の目的で数千ページもの精巧な“ニセ文書”を作ったのかなど、未だに不可解な点も残されている。

 1989年には、ネバダ州の米軍施設「エリア51」で地球製UFOの開発に従事していたと主張する科学者、ボブ・ラザー博士のカミングアウトが大きな話題となった。「米政府は密約によりエイリアンのテクノロジーを獲得。地球製UFOを開発し、試験飛行を行なっている」──博士の証言は「MJ-12」文書に記された内容と一致。世界に衝撃を与えた。直後、博士は経歴詐称疑惑などを報じられ、長らく表舞台から姿を消すことになった。

 現在では、空軍偵察機やステルス機の試験飛行場として存在が公になっているエリア51。UFO・異星人問題とはまったく無縁なのか。UFO問題に詳しい科学ジャーナリスト・高野誠鮮氏が語る。

「かつて、仏国立宇宙研究センター(CNES)のユーベル・キュリアン総裁にUFO現象調査機関設置の動機を訊くと、『UFO情報を米国に独占されたくないから』と明言した。冷戦下で、UFO問題はシビアな課題だったのです」

 米政府はUFO問題を巧みに利用し、軍事機密の漏洩阻止に腐心していたのかもしれない。

※週刊ポスト2022年5月6・13日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン