“三谷組”初参加で学ぶことがあまりにも多かったという。

“三谷組”初参加で学ぶことがあまりにも多かったという。

「たぶん大ありでした(笑い)。クランクインの日、スタジオの駐車場に着いて車を降りようとした時、どこかふわついてる感じがして。このまま行くのはよくないなって思いなぜか、習っているキックボクシングの先生マイク・ジョーさん(第4代Bigbangスーパー・ウェルター級王者)に電話して、『ジョーさん、今自分こういう状況でフワついた感じで、もしかしたら怯んでるっぽいんですけど、どうしたらいいっすか?』って意味不明のヘルプを出したんですよ(笑い)。朝っぱからからいきなりそんなことを言われたジョーさんも、びっくりしたと思いますけど(笑い)」

 その時のマイク・ジョーさんのアドバイスはごくシンプル。

「『町田さん、チャイスーですよ』って言われたんです。ムエタイの基本ともいわれる言葉で、 “折れない心、己に克つ”という意味。その言葉で、そうだ、これは自分との闘いなんだ、と気づくことができました」

 そのようにして迎えたクランクインだが、“三谷組”の役者は驚くほど人間性の大きい人ばかりだったという。だれもが構えずリラックスして演技に取り組んでいるように見えるが、馴れあいの雰囲気は皆無。そして役に対するアプローチは貪欲そのもので、誰もが譲れないものを持っている。

「なんて言うか、プロフェッショナルの現場はゾクゾクしますね(笑い)」

 演技面でも影響を受けたのか、と問いかけたところ、即座に否定された。

「どうセリフを言うかとか、どう動くかとか、そういうことを超越した方ばかりなんです。生き方の積み重ねが演技ににじみ出ているような・・・・・。カメラの前じゃないところでたわいもない雑談をしているだけでも、そこに夢やロマンが感じられるというか。

 控室で小栗さんとほんとうに普通の世間話をしているだけなんですが、パワーをもらって気持ちが高揚するんです。話し終わった後に、毎回思わずウォー!と叫びたくなるくらい。それでいて包み込まれるような包容力もあって・・・・・・、一言で言うと、むちゃくちゃカッコいい(笑い)。漠然としてるんですが、生き様のスケールがあの雰囲気に繋がるんだろうなあ」

「自分をどこまでスケールアップできるか」を追求したい

 そんな俳優たちの姿に触れて、役者であると同時にどう日々を積み重ねていくかが大事になると感じたという。

「経験上、心穏やかな状態の時ほど、勝負事は上手くいくんですよね」

 今後、どんな役を演じてみたいか尋ねると、

「どんな役でも、『町田にこの役をやらせてみたい』と思ってくださった方の期待以上のものを出したい。映画作品としては、個人的には韓国映画のバイオレンスものが好きなんです。何か独特のトーン、色味にすごく惹かれます。時代劇は所作やたたずまい、殺陣を追求することで、役の説得力に繋がる。それを日頃から磨いていきたい。そして、そうですね、モンゴルとか、日本じゃない国での時代劇にも取り組んでみたいです」

 かつて、シンガポールへの転勤辞令で職を辞したほど「環境の変化が苦手」だった彼が、今では貪欲に変化を求めている。

「本当にブレブレですよね(笑い)。自分をこれからいかにして大きくしていけるか、どこまで大きくできるか。それを追求していきたいです」

 眼光鋭いのに驚くほど腰が低く、まさに武士のような佇まいの町田。第14回(4月10日放送)以降の出演シーンにも期待が高まる。

(c)NHK 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』日曜日=地上波・午後8時、BS・午後6時(再放送 土曜日=地上波・午後1時05分)。三谷幸喜が贈る予測不能エンターテインメント!
平家隆盛の世、北条義時(小栗旬)は伊豆の弱小豪族の次男坊に過ぎなかった。だが流罪人・源頼朝(大泉洋)と姉・政子(小池栄子)の結婚をきっかけに、運命の歯車は周り始める。写真は義仲と兼平。

(c)NHK 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』日曜日=地上波・午後8時、BS・午後6時(再放送 土曜日=地上波・午後1時05分)。三谷幸喜が贈る予測不能エンターテインメント! 平家隆盛の世、北条義時(小栗旬)は伊豆の弱小豪族の次男坊に過ぎなかった。だが流罪人・源頼朝(大泉洋)と姉・政子(小池栄子)の結婚をきっかけに、運命の歯車は周り始める。写真は義仲と兼平。

【プロフィール】町田悠宇(まちだ・ゆう)1988年8月9日生まれ、福岡県出身。身長184cm。モデル・俳優。福岡の演劇チーム・TEAM LOCOを立ち上げ、映画『めんたいぴりり』や『ロックンロール・ストリップ』、舞台『投げられやすい石』などに出演。NHK大河ドラマ『青天を衝け』(2021年)、『鎌倉殿の13人』(2022年)に出演。

取材・文/桑原恵美子、撮影/横田紋子、スタイリスト/上野健太郎、ヘアメイク/山口朋子

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン