飛行機整備士から夢を追い俳優に転身。

飛行機整備士から夢を追い俳優に転身。

「びっくりしましたが、まあいっかと思って」、スカウト業に懸命に取り組んだことが、結果的に俳優としての基盤を作ることになる。彼がスカウトした男性モデルに仕事がないことに責任を感じ、演劇ユニット「TEAM LOCO(チームロコ)」を結成することになったのだ。とはいえ、

「僕をはじめ、演劇経験どころかろくにお芝居を見たこともないメンバーばかり。『演劇ってどこでやればいいんや?』というところから始めました(笑い)」

 お客を集めるためにワンドリンク付きにしてライブハウスで公演したこともある。お芝居の最中でも平気で席をたってドリンクバーへ行く会場のお客たち。コップに氷を入れる音でセリフが消されてしまう、なんてこともあった。

 後に町田が出演する映画『ロックンロール・ストリップ』(2020年公開、監督/木下半太)は、ストリップ劇場でコントをする売れない劇団員たちの姿を描いた物語。

「まさにあの映画の中の世界です。僕が同じ苦労を経験していたから、あの役をもらえたんだと思います」。

 試行錯誤を繰り返しながら公演を重ねるごとに、地元では知られる存在となった。NHK福岡のテレビドラマや地元のCMなどにも出演するようになったが、彼の中では誰かに演劇の指導を受けることもなく、自己流のまま突き進んでいることへの不安が高まっていったという。

「このまま福岡で同じことを続けていても、成長も発展もない。芝居をアップデートするために、東京でチャレンジしてみたいという気持ちが抑えきれなくなったんです」。

“大河ショック”で芽生えた「俺は勝つ」という武士のような決意

 2020年に入ってすぐ上京すると、そのタイミングでほどなく世の中はコロナ禍に見舞われる。中止や延期になってしまった仕事もあった。そんな中、2020年11月に東京芸術劇場 シアターイーストで上演された舞台『投げられやすい石』に出演。それを観たNHKのプロデューサーが声をかけてくれたことから、大河ドラマの出演につながったのだ。

 役者にとっては夢のような状況だが、その栄光に酔う余裕は全くなかった。

「それまでやってきた世界とは、撮影のスケールが違い過ぎて…・・・。すべてが初めての初めてで、それまで味わったことのないいろんな感情が湧き起こりました」

 その中で彼を支えたのが、「俺は負けない!」「不必要な感情は捨てる」という決意だった。その気概が、江戸末期に侍としてフランスに渡り、西洋のカルチャーショックを浴びつつも侍としての誇りを見失うまいとした水戸藩士・菊池平八郎と重なり、あの気迫の演技につながったのかもしれない。

 また町田はこの作品に出演したことで、第一線で活躍している役者の演技の“凄み”を知ることができたとも語る。

「『青天を衝け』の撮影で一番印象に残っているのは、吉沢亮さんと見つめ合ったシーンです。彼の目力がとにかく凄くて、彼の芝居のパワーに引っ張られるように、僕の中の感情も大きく動いたんです。大河ドラマの主演が背負っているものを突き付けられたような体験でした」

三谷組”初参加のプレッシャーにスタジオ前で怯んでしまったクランクイン

 無我夢中で取り組んで見事に演じきった初・大河ドラマだったが、『鎌倉殿の13人』は“三谷組”と呼ばれるトップの常連俳優たちが勢揃い。その中にいきなり放り込まれることに、プレッシャーはなかったのか。

184㎝の長身でモデルも務める。

184㎝の長身でモデルも務める。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン