ライフ

「春の眠気」にどう対処する? 「長過ぎる仮眠」や「二度寝」は避けるべきか

(写真/AFLO)

仮眠を取る場合は、デスクで眠るなど深い睡眠にならないような工夫が必要(写真/AFLO)

 長くて寒い冬が終わり、活動しやすい季節になったのに、どうにも眠気が治まらない──たとえ病気でなかったとしても日中の強い眠気は家事や仕事の邪魔になる厄介者だ。雨晴クリニック副院長の坪田聡さんが言う。

「日中、眠気を感じたらそれと闘うか身を任せるかを決め、それぞれ効率的な対策を取ることをおすすめします。

 眠気にあらがい、起きたままでいたいなら、カフェインを摂ると同時に交感神経を高める方法が有効です。まずはコーヒーなどカフェインの入った飲み物を飲み、覚醒効果が表れる30分後まで、冷たい水で顔を洗ったり、顔を軽くたたいたり、交感神経を優位にする行動を取り入れてください。ガムをかんだり、ウオーキングなどもいい。脳を覚醒させる働きを持つセロトニン神経を活性化させます。おしゃべりや歌を歌うのもおすすめです」

 眠気に身を任せるのならば、昼寝を上手に取り入れるべし。スタンフォード大学睡眠・生体リズム研究所所長で睡眠専門医の西野精治さんも、短時間の仮眠は健康効果を高めると話す。

「1960年代に比べて日本人の睡眠時間は、約1時間も減っています。国民全体が慢性的な寝不足で『睡眠負債』を抱えているため、近年では、眠気を感じたときに仮眠を取った方が体にいいと考えられています。実際に短時間の仮眠は、生活習慣病や認知症などさまざまな病気の罹患リスクを下げることが明らかになっている」(西野さん)

 ただし、長すぎる昼寝は禁物だ。

「仮眠は30分程度。長くても1時間以内にとどめてください。短時間の仮眠に健康効果がある一方で、毎日1時間以上仮眠を取る人は認知症のリスクが逆に高くなるという報告も あります」(西野さん)

 RESM新横浜 睡眠・呼吸メディカルケアクリニック院長で睡眠専門医の白濱龍太郎さんも声を揃える。

「長時間の仮眠は、体内時計を狂わせるため、夜の睡眠に影響を与えかねない。そのうえ、眠ってしまったせいで昼間にできなかった作業が夜に後ろ倒しになると、脳が遅い時間まで覚醒したままになり、いざベッドに入っても入眠しづらくなってしまう。時間を決めずにソファでうたた寝するなど、漫然とした昼寝は避けてください」

関連記事

トピックス

細田博之・議長の反論を聞いたが…(時事通信フォト)
細田博之・議長が歳費問題で反論「所得税や住民税も高くとられている」
週刊ポスト
『夢対決2022とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』
とんねるずの復権はあるか? フジ新社長に「小港さん」港浩一氏内定で
NEWSポストセブン
再び「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナ
水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か
NEWSポストセブン
「投高打低」の理由は?(写真/共同通信社)
投手は休養十分?“投高打低”の2022年プロ野球、コロナ禍ならではの事情も
週刊ポスト
小林麻耶
小林麻耶 「國光真耶」への改名は小林家・両親との完全決別宣言か
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
「プーチン氏の後継者」に浮上、36歳大富豪の子息・コヴァリョフ氏の素顔
週刊ポスト
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン