ライフ

「春の眠気」にどう対処する? 「長過ぎる仮眠」や「二度寝」は避けるべきか

(写真/AFLO)

仮眠を取る場合は、デスクで眠るなど深い睡眠にならないような工夫が必要(写真/AFLO)

 長くて寒い冬が終わり、活動しやすい季節になったのに、どうにも眠気が治まらない──たとえ病気でなかったとしても日中の強い眠気は家事や仕事の邪魔になる厄介者だ。雨晴クリニック副院長の坪田聡さんが言う。

「日中、眠気を感じたらそれと闘うか身を任せるかを決め、それぞれ効率的な対策を取ることをおすすめします。

 眠気にあらがい、起きたままでいたいなら、カフェインを摂ると同時に交感神経を高める方法が有効です。まずはコーヒーなどカフェインの入った飲み物を飲み、覚醒効果が表れる30分後まで、冷たい水で顔を洗ったり、顔を軽くたたいたり、交感神経を優位にする行動を取り入れてください。ガムをかんだり、ウオーキングなどもいい。脳を覚醒させる働きを持つセロトニン神経を活性化させます。おしゃべりや歌を歌うのもおすすめです」

 眠気に身を任せるのならば、昼寝を上手に取り入れるべし。スタンフォード大学睡眠・生体リズム研究所所長で睡眠専門医の西野精治さんも、短時間の仮眠は健康効果を高めると話す。

「1960年代に比べて日本人の睡眠時間は、約1時間も減っています。国民全体が慢性的な寝不足で『睡眠負債』を抱えているため、近年では、眠気を感じたときに仮眠を取った方が体にいいと考えられています。実際に短時間の仮眠は、生活習慣病や認知症などさまざまな病気の罹患リスクを下げることが明らかになっている」(西野さん)

 ただし、長すぎる昼寝は禁物だ。

「仮眠は30分程度。長くても1時間以内にとどめてください。短時間の仮眠に健康効果がある一方で、毎日1時間以上仮眠を取る人は認知症のリスクが逆に高くなるという報告も あります」(西野さん)

 RESM新横浜 睡眠・呼吸メディカルケアクリニック院長で睡眠専門医の白濱龍太郎さんも声を揃える。

「長時間の仮眠は、体内時計を狂わせるため、夜の睡眠に影響を与えかねない。そのうえ、眠ってしまったせいで昼間にできなかった作業が夜に後ろ倒しになると、脳が遅い時間まで覚醒したままになり、いざベッドに入っても入眠しづらくなってしまう。時間を決めずにソファでうたた寝するなど、漫然とした昼寝は避けてください」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン