国内

小室圭さん最新私服に驚き「ロン毛にサーファーファッション」NYでも海の王子

『クイックシルバー』の半袖Tシャツを着た姿が目撃された小室圭氏。奥には眞子さん

『クイックシルバー』の半袖Tシャツを着た姿が目撃された小室圭さん。奥には眞子さん

 米国のニューヨークにも春が訪れて、日中は気温18度前後と日本と変わらぬ陽気。街を歩く市民たちの表情も、どこか穏やかになってきた。そんな4月中旬の、小室圭さん(30才)と眞子さん(30才)夫妻の最近影が届いた。週末のこの日は、二人で仲良くマンハッタンの街に外出。毎日、スーツ姿で通勤する小室さんも、ラフな私服で休日を謳歌していた。

 小室さんの私服についてあるファッション誌編集者は「南カリフォルニアのサーフィン&スノーボードブランド『クイックシルバー』の半袖Tシャツに、立体裁断のダメージデニムのようなグレーのパンツ。足もとは、VANSのスリッポンとお手本のようなサーフスタイルですね。長髪ポニーテールと相まって、これで日焼けまでしていたら、完全にサーファーですね」と解説する。

「さすがは元UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の留学生で、『湘南江の島海の王子』ですね」と、関心を寄せた。

 幼少時からバイオリンとピアノをたしなみ、国立音大附属小、中高一貫のインターナショナルスクール、高偏差値の国際基督教大学(ICU)、大手都市銀行勤務に一橋大大学院修了、さらには米国フォーラム大学ロースクールに留学と、華麗な経歴が並ぶ小室さんの中でも、ひと際目立つ異色の肩書が、地元・神奈川県の藤沢市観光協会主催の「海の王子」と呼ばれる観光PR大使だった。

 ある皇室ジャーナリストは「婚約発表当初は、これが彼に『爽やかな好青年』というポジティブなイメージを植え付けて、重要な肩書となっていました」と振り返る。さらに、「夜のディスコや学園祭で女性の肩を抱きよせる姿など、遊び人風の写真も流出していましたが、『海の王子』として“公的”な広報活動に従事していたことで、彼の人となりも評価されていたようです」と続けた。

 12年前の2010年の海の王子コンテストに選ばれたときから、「湘南藤沢の魅力を、インターナルかつグローバルな視点から、皆さまにお届けできたら」と抱負を語り、「将来の夢は外交に携わること」と、お手本コメントを発していた。

 前出のファッション誌編集者は「小室さんがサーフィンをしているとの話は聞いたことはありませんが、海は彼をイメージするアイテムの1つ。もしかして、ロン毛にしていることも、まじめな仕事ぶりと若々しくフランクな素顔という硬軟の両面を、自己ブランド化する戦略なのかもしれません」と推察した。

 たしかに、従来の皇室関係のお堅いイメージの打破にはつながっているが、結婚にまでこぎつけながらも司法試験には落ち続けて“浪人”に甘んじていることで、自由な気風が反作用しているところが不安点だ。やはり、目指すのは7月の再々試験での合格だけである。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン