芸能

市村正親 篠原涼子と離婚の寂しさか、子への愛情か 新たにボーダーコリーを家族に「離婚後も指輪」は継続

新しい相棒になったワンちゃんを散歩させる市村正親

新しく迎え入れたワンちゃんを散歩させる市村正親

 25歳年下の女優・篠原涼子(48)と昨年7月に離婚した俳優・市村正親(73)。長男と次男の親権は市村が持っており、夫婦ではなくなっても、“父と母”としては良い関係が続いているようだ。

「約15年間に及ぶ夫婦関係を解消しましたが、慰謝料が発生することもなく、ふたりは円満な関係です。あくまで『自分たちなりの理想のライフスタイルを考えた結果、籍を分けるということにした』ということみたいですよ。だから、先日行われた市村さんの誕生日パーティーにも篠原さんは参加しています。

 さらに今年2月に放送されたトークバラエティで、篠原さんは未だに市村さんを『主人』や『旦那さん』と呼び続けていました。一方の市村さんは、離婚後も結婚指輪をつけています。さすが一流同士の元夫婦というべきか、一般人からすると独特な関係ですね」(市村の知人)

 つい最近、取材班は市村が息子ふたりと暮らす自宅マンション付近で犬の散歩をする姿をキャッチした。散歩の途中、道行く子どもと犬を介して気さくに触れ合う場面もあった。たしかに、その左手薬指には結婚指輪が光っている。

「これまで市村さんのところはチワワを飼われていたようですが、最近ではボーダーコリーを見る機会も増えました。また新しく飼い始めたのでしょうかね」(近隣住人)

 もともと飼っていたチワワは、篠原が市村と結婚する前年にあたる2004年から飼い始めた愛犬・ピピ。篠原との結婚生活は、ピピとともにあったと言ってもいい存在だ。

 市村家は、さまざまな動物を飼っていることで知られている。

「お子さんがかなりの動物好きで、市村家はこれまで犬以外にもウーパールーパー、モルモット、アマゾンのカエル、セキセイインコといった動物たちを飼ってきました。なんと息子さんが買ってきたうずらの有精卵を市村さんが孵化させたこともあるそうですよ(笑)。

 テレビに出演した際は、散歩の時の糞の処理が大変だと語った上で『さすがに次、犬を飼うのはやめてくれ』と笑いながら言っていましたが、市村さんは子煩悩ですからね。子どもに頼まれたら嫌とはいえず、またボーダーコリーが仲間入りしたのかもしれません」(前出・市村の知人)

 昨年12月22日放送の『突然ですが占ってもいいですか?SP』(フジテレビ系)では、市村の育児が話題に上った。人気占い師・村野弘味氏に「市村さんは子どもに嫌われるのが怖い。だから機嫌を取っている」と指摘されて、市村は「その通りだと思う」「長男が飼っているインコもモルモットもエサをあげるのは全部俺。だから仕事がすごく多い」と語っている。さらに「(子どもたちが)かわいそうになっちゃう。僕も年齢いってるから、『この子たちが大きくなるまで待てない』という。僕のワガママなんです」と息子たちについ甘くしてしまう心境も明かしていた。

 新しい犬を仲間に入れたのは、子どもたちへの愛情の表れか、はたまた篠原と離婚して独身に戻った寂しさゆえか。いずれにしても、ボーダーコリーが仲間入りした“ミニ動物園”で忙しく暮らしているようだ。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン