スポーツ

北斗晶、長男の妻となった女子プロレスラー門倉凛に「彼女の勇気を買うね」

浮気したら、ただじゃおかないよ!

浮気したら、ただじゃおかないよ!

 現役時代の愛称は泣く子も黙る「デンジャラス・クイーン」。ママレスラーのパイオニアとして一世を風靡し、引退後は主婦タレントとして活躍する“鬼嫁”こと北斗晶が、長男の結婚や、新妻との嫁・姑の関係について語り尽くした。【前後編の前編】

「息子から相手の名前を聞いたときは真っ青になりましたよ。結婚? プロレスラー? えっ、私の先輩の弟子? 嘘だろ!ってパニック状態でした(笑い)」

 緊迫の瞬間を笑顔で振り返るのは、元プロレスラーでタレントの北斗晶(54才)だ。

 北斗は5月1日、一般企業に勤める長男の健之介さん(23才)が、人気女子プロレスラーの門倉凛(29才)と結婚したことを自身のブログで明かした。健之介さんは、北斗の夫、佐々木健介(55才)のブログにもたびたび登場する「健介ファミリー」の長男。

 一方の門倉は、プロレス団体「マーベラス」に所属するスター選手で、女子プロレス界のレジェンド・長与千種(57才)の愛弟子でもある。

「人生って何が起こるかわからないですよね。まさかプロレスラーが嫁に来るとは思わなかったし、まして凛ちゃんは私が尊敬してやまない先輩の弟子。長与さんにも『凛をよろしくお願いします』って頭を下げていただいたけど、むしろこちらの方が恐縮しちゃいますよ。

 でも、私は彼女の勇気を買うね。だって、結婚相手の親が同じプロレス業界で、しかも健介と北斗なんて私だったら絶対無理。おっかなくてビビっちゃうよ」(北斗・以下同)

 共にプロレス界の人気者だった北斗と健介が結婚したのは1995年。北斗はその後も海外を転戦し1998年に健之介さんを出産した翌年、リングに復帰。日本初のママレスラーとして活躍した。

「当時の女子プロレスは25才が定年で、結婚したら辞めなくてはならないという規則があったんです。悩んだ末に健介には『結婚とプロレス、どちらを取るかと言われたら、私はプロレスを取る』と言ったんですが、彼に『両方取ればいいんじゃない?』と言われてハタと気がつきました。酒やたばこが禁止なのはわかるけど、なんで恋愛や結婚がダメなんだろうと。ちょうどその頃、社会全体が女性が働くことに対して理解を示しはじめた時期だったこともあり、結婚して子供を産んでも、仕事ができるというところをリングに上がり続けることで示そうと思ったんです」

 出産後、北斗が身を寄せたのが前述の長与のプロレス団体だった。

「試合に出るギリギリまで健之介にミルクをあげて、哺乳瓶を置いて木刀に持ち替える目まぐるしい日々でした。長与さんは楽屋で小さい健之介をあやしてくれて、おもちゃを買ってくれたり、ものすごくかわいがってくれたんですよ。その長与さんの弟子と息子が結婚するなんて、奇跡のようなご縁ですよね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

安倍政権の年金改悪路線を引き継いでいる岸田文雄・首相(時事通信フォト)
岸田政権 アベノミクスの見直し打ち出すも、安倍氏の「年金改悪路線」は継承
週刊ポスト
元TBSアナウンサーの林みなほ(オフィシャルサイトより)
元TBS・林みなほアナ離婚、インスタで匂わせていた「貧乳源一郎」との別れ
NEWSポストセブン
高橋真麻
高橋真麻「おでんの卵8個食べても太らない」女性が憧れる美スタイルの理由
NEWSポストセブン
「タレントパワーランキング」で公表された「F1層(20~34歳女性)に人気のタレントランキング」(2021年11月調査)で堂々の1位を獲得
戸田恵梨香、ファン歓喜の「仕事復帰」 夜の路上で輝いたクールビューティー
NEWSポストセブン
眞子さまの箱根旅行のお姿。耳には目立つイヤリングも(2018年)
小室圭さんの妻・眞子さん 華やかだった4年前の「箱根・女子旅ファッション」
NEWSポストセブン
元TBSの林みなほアナ(写真/時事通信フォト)
元TBS林みなほアナが離婚 TBSラジオ名物プロデューサーとの結婚生活は5年あまりでピリオド
NEWSポストセブン
小泉孝太郎 炎上必至の「古風な結婚感」明かすもバッシングされなかった理由
小泉孝太郎 炎上必至の「古風な結婚感」明かすもバッシングされなかった理由
NEWSポストセブン
米ロサンゼルスで警察官となった日本人女性YURI氏
LAポリス・YURIが7年ぶりに見た日本の姿「防犯意識の低さに驚きました」【前編】
NEWSポストセブン
小室圭さんと眞子さん
小室圭さん妻・眞子さんがNYで行きつけのスーパーから見えてきた“妻の気遣い”「日本でいえば『成城石井』」 
NEWSポストセブン
さとう珠緒が「枕営業」などについて語った(写真は2009年)
さとう珠緒が暴露した枕営業の実態「権力のない人のほうが迫ってくる」
NEWSポストセブン
ご体調への不安が募る(写真/JMPA)
雅子さまと愛子さま、“ポツンと一軒家”の孤独感 閉ざされた御所での巣ごもり生活
女性セブン
結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン