芸能

富樫慧士、憧れの木村拓哉との初共演 緊張で何回も撮り直し「事件」となる

注目の若手俳優に密着

注目の若手俳優・富樫慧士に密着

 放送中のドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)に出演している俳優・富樫慧士(20才)。2020年に『仮面ライダーセイバー』で俳優デビューし、今作で3度目の連続ドラマレギュラー出演になる。今回は、ドラマの撮影現場に密着。いま若手俳優のなかでも注目を集める富樫の素顔とは──。

「槙くん、横で写真を撮ってくれているから、カメラの方を向いて笑おうか」

 やさしく木村拓哉に促されてにっこり振り向いたのは、俳優の富樫慧士。放送中のドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)で、主人公の松葉台高校ボクシング部コーチ・桐沢祥吾(木村)が受け持つ政治経済を選択する生徒・槙浩介を演じている。この日は第8話の授業シーンの撮影で、休憩中に『女性セブン』の密着に気づいた木村が気遣って声をかけてくれた。

「木村さんは背中にも目が付いているんじゃないかと思うほど、いつも隅々まで現場に目配りされているんです。生徒も一人ひとりをよく見て、声をかけてくださいます」

 本番では授業中に熱心に手を動かす槙のノートを見て、「槙、やきとりの絵をもうちょっと頑張ろうか」と木村のアドリブも飛び出した。

「ねぎま串なのにつくねみたいな、ひどい絵だったので(笑い)。槙は最初、桐沢さんに対して反発心を抱えた生徒でしたが、徐々に桐沢さんを受け入れるようになりました。なので“今後は槙も板書を写すだろう”と演技プランを考えてきたんです。まさか、お芝居でその変化に触れられるなんて思わなかったので、すごくビックリしました!」

 富樫にとって今回のドラマは驚きの連続なのだという。2017年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを受賞し、2020年に『仮面ライダーセイバー』(テレビ朝日系)の仮面ライダー剣斬/緋道蓮役で俳優デビューした富樫にとって、木村は「いつかお会いしたい」と憧れていた大先輩。地上波ドラマ2作目にしてその“夢”が叶い、最初は現実に気持ちが追いつかなかったと明かす。

「まさかの展開にうれしさが止まらない半面、憧れのかたとお会いできるのはいまの段階ではまだまだ早いんじゃないかと、クランクインまで怖かったです。しかもガチガチに緊張して現場へ入ったら、槙の席が教壇の真ん前だったんですよ。“うおぉ〜、こんなに教壇と近いのか!”って驚いて……。初対面のシーンは簡単なせりふでも声が全然出せなくて、5回か6回撮り直しになってしまいました。強烈な経験で自分の中で『事件』と呼んでいます(苦笑い)」

 その場は緊張と焦りで頭が真っ白になったというが、木村の助言で思い切り声を張ることで、せりふも出てくるようになったと振り返る。冷静なイメージの槙からは意外な舞台裏だが、槙のキャラクターには自身の経験も反映させているのだとか。

「クラスのみんなの前に立つ存在として、小・中学校時代に学級委員長をしていたことが生かされていると思います。まじめな槙はきっとテキパキ行動するタイプだと考えて、桐沢さんが黒板に書いたらすぐノートに書き写すなど、いつも機敏に動くように意識しています。ぼく自身は槙よりもラフな性格でおしゃべりが大好きな子でした。槙みたいに先生に意見することはなかったですが、生徒同士のコミュニケーションを取り持つのは楽しくて好きでした」

関連キーワード

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン