長年、娘を支えてきた照實さん(写真は2013年)

長年、娘を支えてきた照實さん(写真は2013年)

両親も娘も波乱万丈

 振り返れば、父娘はずっと一緒に歩んできた。アメリカ・ニューヨークで音楽活動をしていた照實さんと藤さんの間に宇多田が生まれたのは1983年1月。幼い頃から両親のいるスタジオに入り浸り、音のシャワーを浴びて育った。3才からピアノを始めた娘の音楽的才能に、最初に気づいたのは照實さんだった。

「初めてヒカルさんの歌声を聴いた照實さんは『いい声だな』と思い、レコーディングに参加させるようになった。1990年には照實さんと藤さん、ヒカルさんで『U3』という家族ユニットを結成し、3人で本格的に音楽活動を始めました」(宇多田家の知人)

 1993年、一家で音楽事務所「U3ミュージック」を立ち上げた。事務所社長であり音楽プロデューサーでもある照實さんが娘をプロデュースする形で、宇多田は1998年12月にシングル『Automatic』で鮮烈デビュー。まだ15才だった彼女の歌声は日本中を魅了した。シングルは200万枚を超えるセールスを記録し、翌年にリリースされたファーストアルバム『First Love』は国内外で1000万枚近くを売り上げた。社会現象と化した宇多田は、以後も父のプロデュースでヒットを連発した。父と娘は、私生活でも多くの話題を提供した。

「このふたり、6回も結婚と離婚を繰り返しているんです。わけわかんない」

 かつてテレビ番組で宇多田が両親についてそう語ったように、照實さんと藤さんは離婚と再婚を繰り返し、最終的に「3回離婚・4回結婚」を数えた。宇多田は2002年、映像作家の紀里谷和明氏(54才)と結婚するも、2007年3月に離婚した。

「宇多田さんは結婚当時19才。彼女の仕事へのアドバイスで距離を縮めたという紀里谷さんと、長年の“専属プロデューサー”だった照實さんは微妙な関係だったと囁かれ、『結婚により父娘に不協和音が生じた』と報じられたこともありました」(芸能関係者)

 歌手として順調にキャリアを重ねていた宇多田は、2010年、アーティスト活動から身を引いて「人間活動」に専念することを宣言した。そして活動休止中の2013年8月、最愛の母である藤さんが自ら命を絶った。

「その際、藤さんの実兄が、ある週刊誌上で『照實さんの意向で妹の遺体と対面できない』と公表して騒動になりました。しかし直後に宇多田さんがホームページ上で、『母の遺言書に基づいて、母の意向に沿う弔いをした』と反論した。

 死の直前まで両親が連絡を取り合っていたことを明かし、『夫婦だとか夫婦ではないなんてこと以上に深い絆で結ばれた2人でした』として、苦境にあった照實さんを擁護しました。一時期は不和が囁かれた父親を守ろうとする彼女の姿勢に、一家の絆を感じました」(前出・芸能関係者)

 藤さんの死から半年後の2014年2月、宇多田はイタリア人の一般男性と再婚し、2015年7月に男児を出産した。

《ヒカルは元気に、でも寝不足でも育児に奮闘しています。孫も笑顔を見せてくれるくらい成長しています》

 照實さんも音楽事務所の公式ツイッターアカウントから頻繁にツイートして、孫の誕生と成長を喜んだ。母の死、再婚、出産という人生の転機をたて続けに経験した宇多田は2016年にアーティスト活動を再開。同年9月に8年ぶりのアルバム『Fantome』をリリースした。

「ヒカルさんの活動再開を誰よりもサポートしたのは照實さんでした。照實さんは娘と孫の住むイギリスと日本を頻繁に往復し、ブランクのあるヒカルさんが以前のように活躍できる舞台を精力的に整えたのです」(前出・宇多田家の知人)

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン