新たな国際秩序が生まれる

 プーチンの「夢」については、筆者が米ハーバード大学に在籍していた2013年に意見交換したズビグネフ・ブレジンスキーが明快に解説していた。カーター政権で安全保障担当の大統領補佐官を務めた国際政治学者だ。

「ロシアにとってウクライナは地政学的に最も重要な国だ。プーチンは『欧州の帝国』の地位を固めるために、どんな手段を使ってでも勢力下に置こうとするだろう」

 ブレジンスキーの予測通り、その翌年にロシア軍はクリミアに侵攻し、9年後にウクライナへの全面侵攻に踏み切った。

 こうしたプーチンの野望に目を凝らしているのが習だ。トップ就任直後に打ち出した政治スローガン「中国の夢」は、「中華民族の偉大なる復興」を目指している。米国を追い越して世界一になり、世界の国内総生産(GDP)の半分以上を占めていた明や唐の王朝のような広大な領土と圧倒的な経済力を持つことを目指すものだ。その「中国の夢」の理論的支柱をつくった中国国防大学教授で上級大佐の劉明福は、具体像について解説する。

「最も重要なのは『統一の夢』で、国家統一の完成です。習主席は在任中に台湾問題に積極的に取り組み、最終的に国家統一を実現すると確信しています」

 今秋の第20回中国共産党大会で、3期目に突入する可能性が高い習が、任期内に統一に向けて動く可能性が高いだろう。

 中国とロシアはかつて戦火を交えており長らく対立してきた。だが、同じ「夢」を抱いた2人の個人的な関係が、急速に両国関係を結び付けているのだ。

 冷戦後、米国、ソ連(ロシア)、中国の3か国は接近や離反を繰り返すパワーゲームをしてきた。古くは1970年代、米大統領、リチャード・ニクソンがソ連に対抗するため、中国と国交正常化に舵を切った。最近では強大化する中国を牽制するため、ロシアと手を結ぶ必要性を訴える言説が米国や日本では語られている。

 しかし、本連載で中ロ両国を率いるそれぞれの独裁者をつぶさにみてみると、2人の個人的な関係に基づく両国関係にくさびを入れることは簡単ではないことがうかがえる。中国で勤務経験がある米政府当局者は中ロ関係の将来について次のような見立てをする。

「ウクライナ戦争における中ロの連携をみても、両国の離間は『幻想』だったと言わざるを得ない。2人のトップのどちらかが失脚もしくは死去しない限り、両国の接近の流れは止まらないだろう」

 ウクライナでの「プーチンの戦争」がどのような結末を迎えるのか。それには習の台湾統一に向けた決断をも左右するだろう。いずれにしても、2人はそれぞれの「夢」の実現に向けて、連携を強めていくのは必至だ。そうなれば、欧米・日本などの「自由主義陣営」対中国・ロシアなどの「権威主義陣営」の二極化が進むだろう。

 世界は今、新たな国際秩序の分岐点に立っている。

(了。第1回から読む

【プロフィール】
峯村健司(みねむら・けんじ)/1974年長野県生まれ。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、朝日新聞入社。北京・ワシントン特派員を計9年間務める。「LINE個人情報管理問題のスクープ」で2021年度新聞協会賞受賞。中国軍の空母建造計画のスクープで「ボーン・上田記念国際記者賞」(2010年度)受賞。2022年4月に退社後は青山学院大学客員教授などに就任。著書に『宿命 習近平闘争秘史』(文春文庫)、『十三億分の一の男 中国皇帝を巡る人類最大の権力闘争』(小学館)など。

※週刊ポスト2022年8月5・12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン