中国企業の動揺

 2人の予測通り、ロシア軍はウクライナ軍の反撃に遭い、戦争は長期化している。欧米諸国が軍事支援しているウクライナと違って、制裁を受けるロシアの軍需物資の生産は滞っている。今年2月の首脳会談で、「限界のない友好と協力」を約束したプーチンにとって、習の支援は喉から手が出るほど欲しいはずだ。

 ロシアと取引がある中国国有企業幹部が、ロシアへの支援の現状について指摘する。

「友好国であるロシアが経済的に疲弊しているのだから、中国として支援をするのは当然のことです。欧米による制裁によって、ロシアが入手しづらくなっている物を中心に積極的に提供しています」

 ここで、ロシアによるウクライナ侵攻前後の中ロ間の貿易状況をみてみよう。中国政府の統計によると、侵攻後の3月の中国からロシアへの輸出額は前月と比べると総額では減っている。ところが、トラックは1.7倍、工業製品にいたっては2.5倍に急増している。この国有企業幹部が続ける。

「ロシア側は戦況が厳しくなるにつれ、兵器などの軍需品の支援を求めています。しかし、中国の政府や企業は慎重姿勢を崩していません。欧米諸国による経済制裁に巻き込まれれば、甚大な損害が出るからです」

 中国側が警戒をしているのが、ロシア側と取引をした外国企業や外国人も罰する「二次的制裁」が中国企業に適用されることだ。中国の通信会社、華為技術の副会長が2018年12月、米国の要請を受けてカナダで身柄を拘束された際の容疑も、イランとの取引を巡る制裁違反だった。今回のウクライナ戦争を巡って、ロシアの同盟国のベラルーシに対して、米国などが「二次的制裁」を科している。

 だが、中国側が恐れていた事態へと発展した。バイデン米政権は6月28日、ロシア軍を支援したとして、中国の電子部品メーカーなど5社に事実上の禁輸措置を科すと発表した。今回の中国企業への制裁について、米商務省幹部は次のように警告する。

「ロシアによるウクライナ侵攻後も、ロシア軍などに製品の供給を続けた。ロシアを支援すれば、米国との関係を断ち切るという強力なメッセージだ」

 中国の貿易総額は世界最大の年間6兆ドル(約830兆円)に上り、世界中でサプライチェーン(供給網)を展開している。中国が経済制裁を受けるダメージは、ロシアの比ではない。前出の中国国有企業幹部は言葉を選びながら、政府の対応を批判する。

「中国政府はしっかりとバイデン政権と協議をして、米側のレッドライン(越えてはならない一線)を探っており、制裁を避けられるとみていた。しかし、このままでは米国による制裁が広がるのは必至で、中国企業の間でも動揺が広がっています」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン