特別な存在の「鏡」

 そもそも、なぜ三種の神器が皇位を象徴する宝物となったのかと言えば、オオクニヌシによる「国譲り」の後、豊葦原瑞穂国(日本)を得たアマテラスはそれを孫のニニギノミコトに与え、同時に三種の神器を授けたからだ。まず鏡を与え「此の鏡は、専ら我が御魂と為て、吾が前を拝むが如く、いつき奉れ(この鏡を私だと思って丁重に祀りなさい)」と言ったことは、『古事記』『日本書紀』双方に書かれている。

 ちなみに、この「鏡」と同時に与えられた「玉」は、アマテラスがスサノオの乱暴に怒り「天の石屋」に引きこもってしまったときに、神々がアマテラスを誘き出すために使ったものである。また「剣」はスサノオがヤマタノオロチを退治したとき、その尾から「出現」したものだ。このあたりの物語はなかなか面白いが、詳しく述べる紙数は無いので興味のある方はぜひ『古事記』を紐解いていただきたい。

 ところで、こうした記述を読めば三種の神器のなかでもっとも尊い宝は、鏡であることに気がつくだろう。これはアマテラスの「霊代」なのだから。そこで、古代の天皇はこの三種の神器を宮中の寝所の近くに安置し、文字どおり起居を共にしてきた。しかし、これは大変なプレッシャーでもあったろう。日本は木造文化の国であるから火事も怖いし、地震もある。戦争や変乱の余波が御所を襲わないとも限らない。

『日本書紀』によれば、すでに第十代(実質的初代とする説もある)崇神天皇の御代に、「鏡」は疫病を避け別の場所に移された。その後も宮中では「鏡」が祀られているから、このとき「形代(依代)」も作られたのだろう。本体が最終的に伊勢国(現三重県)に祀られるようになった。これが伊勢神宮の起源だ。

 原則として天皇の神霊を祀るのが「神宮」(例外もある)で、赤間神宮(山口県)、吉野神宮(奈良県)、平安神宮(京都府)などがそうだが、伊勢神宮は本来地名等を冠しない「神宮」が正式名称なのである。他と違う別格の存在ということだ。また「剣」は、すでに述べたようにヤマトタケルが持ち出し持ち帰らなかったので熱田神宮に祀られるようになった。これ以降、宮中にあるのはやはり形代なのである。

 まったくの余談だが、源頼朝の母親は熱田神宮大宮司の娘である。もちろん頼朝が成人したときにはもう亡くなっていたようだが、母の実家の来歴を知っていれば壇ノ浦で「剣」が沈んだときも慌てる必要は無かった。本体は熱田神宮にあるではないか、と言えばよかったのである。しかしそういう主張をした形跡は無い。三種の神器について詳しい知識は持っていなかったのだろう。

 すべての歴史情報にアクセスできる現代においても、「三種の神器」問題は理解が難しい。ましてや昔のことだ、この問題について正確な知識を持つ人間は数えるほどしかいなかっただろう。現に、源頼朝のブレーンで歴史通でもあった大江広元もこのことに気がついた形跡は無いのだから。

 ともあれ、「玉」だけは本体がずっと宮中に置かれていたこともご理解いただけただろう。現在の皇居ではやはり「鏡」は特別であり、賢所という神聖な特別室に鎮座し、「剣」と「玉」は寝所の隣の塗籠(土蔵造り)の部屋に安置されている。この部屋は「剣璽の間」と呼ばれている。天皇が御所を出て行幸(旅行)されるときは、この「剣」と「玉」を携帯される習慣がいまも続けられている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

氷川きよしの白系私服姿
【全文公開】氷川きよし、“独立金3億円”の再出発「60才になってズンドコは歌いたくない」事務所と考え方にズレ 直撃には「話さないように言われてるの」
女性セブン
AKB48の元メンバー・篠田麻里子(ドラマ公式Xより)
【完全復帰へ一直線】不倫妻役の体当たり演技で話題の篠田麻里子 ベージュニットで登場した渋谷の夜
NEWSポストセブン
5月場所
波乱の5月場所初日、向正面に「溜席の着物美人」の姿が! 本人が語った溜席の観戦マナー「正座で背筋を伸ばして見てもらいたい」
NEWSポストセブン
”うめつば”の愛称で親しまれた梅田直樹さん(41)と益若つばささん(38)
《益若つばさの元夫・梅田直樹の今》恋人とは「お別れしました」本人が語った新生活と「元妻との関係」
NEWSポストセブン
パリ五輪への出場意思を明言した大坂なおみ(時事通信フォト)
【パリ五輪出場に意欲】産休ブランクから復帰の大坂なおみ、米国での「有給育休制度の導入」を訴える活動で幼子を持つ親の希望に
週刊ポスト
被害男性は生前、社長と揉めていたという
【青森県七戸町死体遺棄事件】近隣住民が見ていた被害者男性が乗る“トラックの謎” 逮捕の社長は「赤いチェイサーに日本刀」
NEWSポストセブン
学習院初等科時代から山本さん(右)と共にチェロを演奏され来た(写真は2017年4月、東京・豊島区。写真/JMPA)
愛子さま、早逝の親友チェリストの「追悼コンサート」をご鑑賞 ステージには木村拓哉の長女Cocomiの姿
女性セブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
《新宿タワマン刺殺》「シャンパン連発」上野のキャバクラで働いた被害女性、殺害の1か月前にSNSで意味深発言「今まで男もお金も私を幸せにしなかった」
NEWSポストセブン
NHK次期エースの林田アナ。離婚していたことがわかった
《NHK林田アナの離婚真相》「1泊2980円のネカフェに寝泊まり」元旦那のあだ名は「社長」理想とはかけ離れた夫婦生活「同僚の言葉に涙」
NEWSポストセブン
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
大谷翔平の妻・真美子さんを待つ“奥さま会”の習わし 食事会では“最も年俸が高い選手の妻”が全額支払い、夫の活躍による厳しいマウンティングも
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
「ホテルやネカフェを転々」NHK・林田理沙アナ、一般男性と離婚していた「局内でも心配の声あがる」
NEWSポストセブン