ライフ

歯周病 「歯肉炎」と「歯周炎」で治療法は異なる、重度の場合は外科手術も

歯周病は2つの段階に分けられる

歯周病は2つの段階に分けられる

 日本の成人の約7割が、歯周病を患っているとされる。放置すると心臓病や認知症など重大な疾患につながることが、近年わかってきた。ただ、歯周病は自覚症状がないまま進行していくことが多い厄介な病気だ。ただ、ひと口に歯周病と言っても、「歯肉炎」と「歯周炎」では必要となる治療が異なるという。

基本となるのはSRP

 歯の土台となる歯槽骨に影響がない「歯肉炎」の場合、「ブラッシング」が重要だ。日本歯周病学会専門医・指導医で元東北大学歯学部大学院臨床教授の弘岡秀明氏(スウェーデン・デンタルセンター院長)が指摘する。

「歯肉炎では、患者自身のブラッシングで歯肉より上の歯面からプラークを取り除くことで炎症を治めることができます。歯科医院では、医師や歯科衛生士が様々な器具を使って普段の歯みがきでは除去しにくい部位、特に歯と歯の間などを中心に歯石やプラークを取り除きます」

 プラークや歯石を除去できれば、1週間ほどで歯肉炎は治まる。あとは、衛生士によるブラッシング指導を受け、適切なメンテナンスを継続することが重要だ。

「歯周炎」に進行した場合、問題は深刻となる。

「歯周炎になると歯肉が赤く腫れ、血や膿が出たり、口臭が生じるなどの症状が出ます。放っておくと、歯はぐらつき、歯槽骨が喪失して歯を支えることができなくなり、適切な治療を受けないと歯が抜けてしまいます」(弘岡氏)

 表面的な「プラークコントロール」だけでは症状の改善が困難で、病気の進行は止められない。

「歯周炎の治療では、歯周ポケット内(歯肉縁下)に器具を入れて歯の表面にSRPと呼ばれる治療を行ない、プラークや歯石を除去します」(弘岡氏)

 SRPとは、歯周炎の基本治療となる非外科処置だ。

「細い針のようなスケーラーで歯面から歯石を取る『スケーリング(SC)』と、歯石が付着していた歯根部分を滑らかにする『ルートプレーニング(RP)』という処置を同時に行なう治療です。この時、歯面に付着したプラークも同時に除去します」(弘岡氏)

 この治療では検査用のプローブよりも太く刃先のついた器具を用いるため、痛みが伴いやすい。

「必要に応じて局所麻酔をかけたりして行ないます。この非外科処置で歯肉縁下のプラークや歯石を取り除き、数か月後、炎症がなくなり歯周ポケットの深さが改善すれば治療は成功です」(弘岡氏)

 歯肉縁下のSRPにより、重度の歯周炎患者の歯周ポケットの深さが改善し、その後も健康な歯周組織が維持されたとの研究報告もある。また、SRPは歯茎などにメスを入れない非外科処置のため、術後に歯肉が大きく下がるなどの見た目のデメリットもない。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン