ビジネス

不倫・妊娠で辞任の34才女性社長 先代・父の評は「やっちゃう子」、歴代彼氏も全員親に紹介

山井氏の写真証(本人のインスタグラムより)

山井氏の社員証(本人のインスタグラムより)

 1958年創業の老舗アウトドアブランド企業「スノーピーク」代表取締役社長の山井梨沙氏(34)が9月21日、電撃辞任した。女性社長自らが既婚男性との交際・妊娠を理由に辞任を申し出たという衝撃の発表に、ネット上でも驚きの声があがっている。

 同社は〈当社代表取締役社長執行役員である山井梨沙から、既婚男性との交際及び妊娠を理由として、当社及びグループ会社の取締役の職務を辞任したいとの申し出がありました。本日、当社はその辞表を受理し、臨時取締役会にて、現在代表取締役会長執行役員である山井太が本日付にて代表取締役社長執行役員を兼務することを決議いたしました〉と発表した。

 山井梨沙氏は32歳の時に父の山井太氏から同社を受け継ぎ、キャンプブームに乗って事業を拡大させ、会社の名を広めた立役者として知られるが、“素顔”は一体どんな人物だったのだろうか。

 出身地である新潟県の高校を卒業後、18歳で上京して文化ファッション大学院大学に進学し、ファッションデザインを学んだ。国内アパレルブランドでデザイナーアシスタントを務めた後、2012年にスノーピークに入社。自らデザイナーを務めるアパレル事業を立ち上げると、すぐに手腕を発揮して出世街道へ。その後、社員700人を率いる若きリーダーとして「WWDジャパン ネクストリーダー」を受賞するなど注目を浴びた。代表取締役に就任したのは2020年。入社からわずか8年で、若くして会社の舵取りを任された。

 優れた経営手腕で名を馳せてきた山井氏。キャンプデビューは生後6カ月で、中学入学までほぼ毎週キャンプをしていたという筋金入りのキャンパーでもあり、自然をこよなく愛することで知られる。アウトドアとファッションという自身の愛するものを仕事にして成功した好例と言えるだろう。

「梨沙さんは父の太さんから“経営者は女の子にはやらせたくない”と言って育てられてきたそうです。絵を描いたり、服を作ったり、どちらかというと自由に育てられてきたからか、4兄弟のなかでもかなりオープンな性格だとか。梨沙さんはこれまでの彼氏を全員、お父さんに紹介しているんです」(知人)

 そんな山井氏の人柄は社員にも慕われていたという。

「梨沙さんは周りに人が集まるタイプのリーダーです。お父さん(山井太氏)はなんでも器用にこなすタイプでしたが、梨沙さんはその人柄で周囲を引っ張るタイプ。思い切りがいいですし、ズバッとものごとを言い切ってくれるのは、若手層からすると気持ちがよかった。スタッフとドッグキャンプに行ったり、社員との距離感はとても近い人です」(会社関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

永野芽郁がアパレル店から出てきた
永野芽郁の笑顔引き出すイケメンマネジャーの正体は「ももクロ百田夏菜子の弟」だった
NEWSポストセブン
日本食を恋しく思っているという(写真/時事通信フォト)
小室眞子さん、10月20日の美智子さまの米寿に帰国予定なし 月末には圭さん司法試験の合格発表
女性セブン
退社はしないと見られる弘中アナの無双
資産15億円社長と結婚の弘中綾香アナが退社しない理由「もはや局内フリー状態」との指摘
NEWSポストセブン
CSを控えているが、阪神の次期監督・岡田彰布氏が注目を集めている(時事通信フォト)
阪神・岡田彰布新監督にOB江本孟紀氏「矢野よりはるかに面白い野球をやりますよ」
週刊ポスト
日本を明るく照らしたアントニオ猪木さん
アントニオ猪木さん、4人の妻との波乱の人生 倍賞美津子は病床の元夫を見舞った
女性セブン
『CHICAGO』では2時間半もの間、ヒールで踊り続ける
米倉涼子、ミュージカル『CHICAGO』緊急降板 「本当の病状」と「違約金ゼロ」の理由
女性セブン
同級生だった岸信千世氏と岸田翔太郎氏(右)
「明るい茶髪だった」岸田首相の長男と安倍元首相の甥・岸信千世氏は「慶応大の同級生」 友人が明かす2人の「学生時代の評判」
NEWSポストセブン
百恵さん次男・三浦貴大 平日は男性4人でシェアハウス、週末は恋人と半同棲状態の“気ままな生活”
百恵さん次男・三浦貴大 平日は男性4人でシェアハウス、週末は恋人と半同棲状態の“気ままな生活”
女性セブン
地上波ドラマ出演の話が立ち消えになったという深田恭子
深田恭子“40才経験ゼロ役”地上波ドラマ出演話が立ち消えに 「合わない」と判断した理由
女性セブン
牛丼を片手に、仲睦まじく歩く小出と女性
小出恵介、30代美女と牛丼店デート 2人分をテイクアウトし、長期滞在型ホテルへ
女性セブン
個人事務所解散で神田正輝に引退説 「せりふが覚えられない」と俳優業をセーブ
個人事務所解散で神田正輝に引退説 「せりふが覚えられない」と俳優業をセーブ
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 岸田政権がもくろむ年金大改悪の罠ほか
「週刊ポスト」本日発売! 岸田政権がもくろむ年金大改悪の罠ほか
NEWSポストセブン