ビジネス

不倫・妊娠で辞任の34才女性社長 先代・父の評は「やっちゃう子」、歴代彼氏も全員親に紹介

山井氏の写真証(本人のインスタグラムより)

山井氏の社員証(本人のインスタグラムより)

 1958年創業の老舗アウトドアブランド企業「スノーピーク」代表取締役社長の山井梨沙氏(34)が9月21日、電撃辞任した。女性社長自らが既婚男性との交際・妊娠を理由に辞任を申し出たという衝撃の発表に、ネット上でも驚きの声があがっている。

 同社は〈当社代表取締役社長執行役員である山井梨沙から、既婚男性との交際及び妊娠を理由として、当社及びグループ会社の取締役の職務を辞任したいとの申し出がありました。本日、当社はその辞表を受理し、臨時取締役会にて、現在代表取締役会長執行役員である山井太が本日付にて代表取締役社長執行役員を兼務することを決議いたしました〉と発表した。

 山井梨沙氏は32歳の時に父の山井太氏から同社を受け継ぎ、キャンプブームに乗って事業を拡大させ、会社の名を広めた立役者として知られるが、“素顔”は一体どんな人物だったのだろうか。

 出身地である新潟県の高校を卒業後、18歳で上京して文化ファッション大学院大学に進学し、ファッションデザインを学んだ。国内アパレルブランドでデザイナーアシスタントを務めた後、2012年にスノーピークに入社。自らデザイナーを務めるアパレル事業を立ち上げると、すぐに手腕を発揮して出世街道へ。その後、社員700人を率いる若きリーダーとして「WWDジャパン ネクストリーダー」を受賞するなど注目を浴びた。代表取締役に就任したのは2020年。入社からわずか8年で、若くして会社の舵取りを任された。

 優れた経営手腕で名を馳せてきた山井氏。キャンプデビューは生後6カ月で、中学入学までほぼ毎週キャンプをしていたという筋金入りのキャンパーでもあり、自然をこよなく愛することで知られる。アウトドアとファッションという自身の愛するものを仕事にして成功した好例と言えるだろう。

「梨沙さんは父の太さんから“経営者は女の子にはやらせたくない”と言って育てられてきたそうです。絵を描いたり、服を作ったり、どちらかというと自由に育てられてきたからか、4兄弟のなかでもかなりオープンな性格だとか。梨沙さんはこれまでの彼氏を全員、お父さんに紹介しているんです」(知人)

 そんな山井氏の人柄は社員にも慕われていたという。

「梨沙さんは周りに人が集まるタイプのリーダーです。お父さん(山井太氏)はなんでも器用にこなすタイプでしたが、梨沙さんはその人柄で周囲を引っ張るタイプ。思い切りがいいですし、ズバッとものごとを言い切ってくれるのは、若手層からすると気持ちがよかった。スタッフとドッグキャンプに行ったり、社員との距離感はとても近い人です」(会社関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

綾瀬はるかと大泉洋
綾瀬はるか、多忙な中でのトレーニング 秘密兵器は「黒酢大根」、弁当に入れて現場持参も
女性セブン
フィリピンのマニラ首都圏にあるビクタン収容所(AFP=時事)
【ルフィ強盗事件】賄賂が横行するフィリピン 入管も警察も金次第でどうにでもなる実態
NEWSポストセブン
家康の正室・瀬名(有村架純)
大河ドラマ『どうする家康』 “ヘタレの家康”を取り巻く13人の女たち相関図
週刊ポスト
中居
完全復帰の中居正広が支持される理由 素晴らしい人柄とプロデュース力
女性セブン
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン