国内

小室圭さん「通勤中のイヤホンからジャズか」NY社交界でも通じる音楽センス

勤務するオフィスに向かう小室圭さん

勤務するオフィスに向かう小室圭さん。耳にはイヤホンが

 この夫婦にとって10月は特別なものだが、今年は、さらに特別な月になる。昨年10月に秋篠宮家長女の眞子さん(30才)と結婚した小室圭さん(31才)の運命のときは、刻一刻と迫っている。いよいよ今月末、7月に受験した3度目の米国ニューヨーク州司法試験の合否が発表されるのだ。

ある皇室ジャーナリストは「10月は、5日に圭さん、23日には眞子さんの誕生日があり、26日には初めての結婚記念日も迎えます。そして、その直後の月末に合格発表。夫婦にとっての実りの秋にできるかどうかは、その結果にかかっています」と話す。

 もともとは、圭さんが「合格します」と自信を持っていたからこそ、秋篠宮さまも昨年10月の合格発表前の結婚を許した経緯がある。そのため、1度どころか今年2月の2回目の試験にも不合格となったことで、さすがの秋篠宮さまも周囲に「4度目の受験は許されない」と、本音を漏らしているとの情報が出てきている。

 ただ、一方では「不合格でも盤石」との報道もある。2月から着任したニューヨークの日本総領事館の森美樹夫総領事は、小室夫婦をバックアップ。また、“日本のプリンセスの夫”という肩書きも加味し、圭さんを雇用していると言われているNYの大手弁護士事務所。周囲には強力なサポーターが揃っているからだ。

 あるニューヨーク在住のジャーナリストは「もしも、一般人ならば、今の圭さんの状況で得られたビザは、昨年5月の同州フォーダム大学卒業後も1年だけ有効期限のあるOPT(Optional Practical Training)プログラムであったはず。ところが、卒業から1年以上が経っても滞在できているところをみると、やはり特別なビザを所持していると現地では考えられています」と解説した。

 圭さんは試験に合格して弁護士にならなくても、米国生活に困らない体制が、すでに整っているという声が聞こえている。それならば、夫婦にとっては、今回の試験結果も人生を左右するほどの崖っぷちというわけではないのかもしれない。

「それよりも、すでにニューヨーク社交界のデビューもあり得る状況とみています」と話すのは、前出の現地ジャーナリストだ。

 眞子さんは昨年末、渡米直後にニューヨークの最上流階級が集まるアッパーイーストを訪れて、英国の大衆紙『デイリー・メール』には「故ジョン・F・ケネディ米国大統領の長女のキャロライン・ケネディ元駐日米国大使の自宅に招待された」と報じられた。また、3月には、マンハッタンにあるメトロポリタン美術館の日本美術キュレーターを務めるジョン・T・カーペンター氏と2人で論文も発表。すでに現地のセレブたちと交流を深めていて、その資格は備えている。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン