ライフ

山頭火、放哉…“放浪の俳人”の名句がコロナ禍の心に沁みる

種田山頭火(左)と尾崎方哉(写真提供:「山頭火」春陽堂書店、「方哉」鳥取県立図書館)

種田山頭火(左)と尾崎放哉(写真提供/山頭火:春陽堂書店、放哉:鳥取県立図書館)

 2020年の国勢調査によると、世帯人員別の一般世帯数は単身(1人暮らし)が最も多く2115万1000世帯で、全体の4割近くを占めている。政府には「孤独・孤立対策」の担当大臣が設置され、たびたび有識者会議が開かれている。「孤独」「孤立」は現代の社会問題の大テーマと言っていい。そうした世相の中で、かつて漂泊・独居しながら「孤独」を磨き続けた俳人たちの俳句が話題となっている。“独りの時代”に心に響く名句とは──。

 * * *
 新型コロナウイルス禍により、対話や移動が憚られ、人と人のつながりが希薄になった。そんな中で、“放浪の俳人”と呼ばれた種田山頭火と尾崎放哉の自由律俳句がにわかに脚光を浴びているという。

「どうしようもない私が歩いてゐる」 山頭火

48歳、阿蘇山にて行脚姿の山頭火(写真提供:春陽堂書店)

48歳、阿蘇山にて行脚姿の山頭火(写真提供/春陽堂書店)

「一日物云はず蝶の影さす」 放哉

39歳の放哉。神戸・須磨寺大師堂の前で(写真提供:鳥取県立図書館)

39歳の放哉。神戸・須磨寺大師堂の前で(写真提供/鳥取県立図書館)

 山頭火は、今年12月3日が生誕140周年にあたり、それに関連する催しなども開かれている。2020年12月から『新編 山頭火全集』(春陽堂書店刊)の刊行が始まり、全8巻が今秋に出揃った。

 放哉についても、自由律俳人のせきしろ氏が放哉の句に着想を得たエッセイ集『放哉の本を読まずに孤独』(同書店刊)を今年8月に出し、話題になっている。

 そのほか、『山頭火と放哉』の著書がある渡辺利夫元拓殖大学総長は、新聞への寄稿の中で、山頭火や放哉の俳句の「効用」について解説している。

〈私は不安や抑鬱の時には、書架から山頭火の句集を取り出し、付箋のついたページを開き傍線の引いてある句に目をやり、心の中でこれを繰り返す。[中略]人間のどうしようもない寂しさと哀しみを歌うこれらの句には、私どものつらい気分を慰撫する効用が確かにある。〉(産経新聞2022年5月13日付)

 俳句のような詩歌をどう鑑賞するかは、個人によりさまざまだろう。それでも、時に自虐的であったり、ユーモラスに思えたりする自由律俳句には、心を軽くさせる働きがあるのかもしれない。

関連記事

トピックス

長男が明かした志垣太郎さん 急逝前日「俺は100才まで生きる」と語っていた
長男が明かした志垣太郎さん 急逝前日「俺は100才まで生きる」と語っていた
NEWSポストセブン
K
globeのKEIKOが新曲を極秘収録、歌声も披露 小室哲哉もコーラスで参加
女性セブン
3月に亡くなっていた志垣太郎さん
稀代の名俳優・志垣太郎さん急逝の裏にあった番組降板、プライベートのトラブル
NEWSポストセブン
笑顔で“ファン”に対応をした土屋太鳳
土屋太鳳『あぶない刑事』ロケ撮影後にファンから“一般人”扱いされるも笑顔の神対応
週刊ポスト
個人でSNSを開設する日はくるか
秋篠宮皇嗣「皇嗣誕生日会見」で踏み込んだ「皇族の個人SNS開設」の高いハードル
NEWSポストセブン
自撮りする岡田容疑者(インスタグラムより)
《サイン偽造の疑い》ぱんちゃん璃奈を逮捕「本業で1円も稼いでない」ぶっちゃけていた懐事情と「パチンコ夢中」発言
NEWSポストセブン
子供達に罪はない(公園に貼られた張り紙)
【公園廃止】「子供の声がうるさい」と意見したのは国立大学名誉教授 市役所は忖度か
NEWSポストセブン
オコエ瑠偉はこれで終わらない「楽天のロッカーから荷物が消えて…」現役ドラフトの目玉に
オコエ瑠偉はこれで終わらない「楽天のロッカーから荷物が消えて…」現役ドラフトの目玉に
NEWSポストセブン
政治の妨害も続いているという
旧統一教会に立ち向かう霊感商法対策スーパー弁護団 いまなお続く「政治の妨害」
週刊ポスト
九州場所
九州場所「着物美人」の隣にいたのは「溜席の妖精」に似た別人だった 本人は「普段からあんな感じです」と告白
NEWSポストセブン
橋本環奈
橋本環奈、熱愛報道から“逃げない姿勢”で好感度アップ 世代問わず支持される理由
NEWSポストセブン
奥から武田ショウコさん(仮名)、小川さゆりさん(仮名)、もるすこちゃんさんの元2世信者座談会
【旧統一教会・元2世信者が緊急集結】「テレビはすべてサタンが作っている」の教え
週刊ポスト