ビジネス

「毎晩寄らずには帰れない」と地元客らに慕われる神戸の老舗角打ち

「いつ来ても自分の家みたいで落ち着くねぇ」(40代)と馴染みの客らが寛ぐ『西脇商店』。

 地下鉄神戸高速線・大開駅から徒歩3分、JR兵庫駅に繋がる通りに建つ店で、長年角打ちを続けてきた。

 3代目店主の西脇良子さんは、「家庭的で心が温かい人よ」(60代女性、警備関係)と慕われている。

「この店は、昭和の景色の中にいるようで居心地がいいんだよ。往年の女優さんのポスターが貼ってあって、懐かしいなと思ってふらっと入ったのが5年前くらいかな。この雰囲気がすっかり気に入っちゃって、客もみんな昭和世代やから落ち着くよ」(60代、製造業)

心温かい店主(右奥)を慕い地元客が集う、昭和の風情が残る老舗だ

心温かい店主(右奥)を慕い地元客が集う、昭和の風情が残る老舗だ

「通い歴35年、毎晩寄らずには帰れない大切な憩いの場だね。昔は10人くらいの大人数でやってきて、店の奥のスペースを陣取ったもんだよ。店が混んでいたときは、できるだけ詰めて体を斜めにして並んで飲む、いわゆる“ダークダックス飲み”していたこともあったね。

 逆に最近はこのカウンターでも皆がちょっとずつ間を開けて、ソーシャルディスタンスってやつ。馴染みの面々は、不思議と並び順がいつも決まっていて、俺はだいたい隅っこ。ここが俺のVIP席だな」(60代、サービス業)

 黒みを帯びた渋い木目調のテーブルを台に、皆ホッとした表情で酒を傾ける。

「このテーブルはね、かつてお寿司屋さんのカウンターで使われていた立派な一枚板を再利用したものなのよ」と、店主は静かに店の歴史を語る。

「祖父の代からこの地で酒屋を始めて、長いこと角打ちをやってきました。私も父の代から店に立っているのですが、父が平成18年に亡くなってからは、母が店を継ぎ、ふたりで切り盛りしてきました。今年の3月に母も旅立ちまして、今は私ひとりで細々とやっていますよ。

 私の娘も小さかったころは酒屋にもしょっちゅう顔を出していて、お客さんに可愛がってもらいましたね。なんとか店を続けて来られたのは、長年通ってくださる地元のお客さんのおかげですね」(店主)

地元客らが1日の終わりに集い、疲れを癒やす

地元客らが1日の終わりに集い、疲れを癒やす

 次々とやってくる地元客たちに人気のアテは、熱々の湯豆腐だ。

「冬は薬味たっぷりの湯豆腐、夏は冷や奴がアテの定番。店先の棚に乾き物や缶詰もあるで。サラミや竹輪は食べやすいように、店主が綺麗に切って皿に盛って、楊枝を挿して出してくれる。その心遣いが嬉しいよね」(70代)

関連記事

トピックス

サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(X、時事通信フォト)
大麻成分疑いで“ガサ入れ”があったサントリー・新浪剛史元会長の超高級港区マンション「かつては最上階にカルロス・ゴーンさんも住んでいた」
NEWSポストセブン
サークル活動にも精を出しているという悠仁さま(写真/共同通信社)
悠仁さまの筑波大キャンパスライフ、上級生の間では「顔がかっこいい」と話題に バドミントンサークル内で呼ばれる“あだ名”とは
週刊ポスト
サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(時事通信フォト)
《麻薬取締法違反の疑いでガサ入れ》サントリー新浪剛史会長「知人女性が送ってきた」「適法との認識で購入したサプリ」問題で辞任 “海外出張後にジム”多忙な中で追求していた筋肉
NEWSポストセブン
『週刊ポスト』8月4日発売号で撮り下ろしグラビアに挑戦
渡邊渚さんが綴る“からっぽの夏休み”「SNSや世間のゴタゴタも全部がバカらしくなった」
NEWSポストセブン
米カリフォルニア州のバーバンク警察は連続“尻嗅ぎ犯”を逮捕した(TikTokより)
《書店で女性のお尻を嗅ぐ動画が拡散》“連続尻嗅ぎ犯” クラウダー容疑者の卑劣な犯行【日本でも社会問題“触らない痴漢”】
NEWSポストセブン
オリエンタルラジオの藤森慎吾
《オリラジ・藤森慎吾が結婚相手を披露》かつてはハイレグ姿でグラビアデビューの新妻、ふたりを結んだ「美ボディ」と「健康志向」
NEWSポストセブン
川崎、阿部、浅井、小林
〈トリプルボギー不倫騒動〉渦中のプロ2人が“復活劇”も最終日にあわやのニアミス
NEWSポストセブン
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン