小学生の卒業アルバムに書かれていたコメント。中国留学、元彼は漫画家に実家の新居と、夢は叶った!?
「裏表がなく、テレビのままの人柄です。先生にも気に入られていました。ずっと『アイドルになりたい』と話していて、当時から芸能界に憧れていたようです。卒業アルバムで将来の夢は『お金持ち』と宣言していて、未来の自分に対しても『お金持ちになって、世界一周りょこう中カナ?』『たぶん家は、お城だよネ!』『チョーかっこいいかれしはいますか?』というメッセージを書き残していました」(小島の元同級生、以下同)
中学時代は成績優秀だった。
「頭が良く、高校受験に向けて進学塾に熱心に通っていました。『中学時代は眼鏡をかけたガリ勉だった』とテレビで話していますが、あくまで眼鏡をかけるのは授業中だけでしたね(笑)。中学のときには生徒会の副会長もやっていました。だけど私服はとにかく派手で、いつもヒョウ柄でした。当時からスタイルが良くて、周囲の憧れの的でしたよ。今でも地元の女友達と旅行などに行っているそうです」(同前)
バラエティー番組やチバテレビで特番が組まれるほど、小島の“千葉愛”は強い。そんな故郷の千葉に実家を建てることが夢だったのかもしれない。
レギュラー番組も全て卒業し、両親にこれまでの感謝を伝え、中国進出への準備は万端。いまのところ、小島は「ちょっと長い期間行こうと思っている」と語っているが、帰国時期などは明言していない。海の向こうで再ブレークを果たし、故郷に錦を飾ることができるか。