国内

《議員除名》回避の目論見外れたガーシー氏、帰国に猛反対した「愛する母親」との関係性

参院選の開票記者会見に登場していたガーシー氏(時事通信フォト)

参院選の開票記者会見に登場していたガーシー氏(時事通信フォト)

 3月15日に行われた参院本会議で、政治家女子48党(旧NHK党)のガーシー参議院議員(東谷義和・51才)の除名が可決された。議員資格を喪失させる「除名」処分は、最も重い懲罰にあたる。今回が72年ぶり戦後3例目で、国会欠席を理由とした除名は初めて。ガーシー氏は「国会に登院しないことを公約に当選した」と弁明していた。

 ガーシー氏は海外から帰国せず、昨年7月の初当選以来、国会に一度も登院していなかった。参院懲罰委員会は今年2月、同氏に「議場での陳謝」を科したが、それにも応じなかった経緯がある。当時、ガーシー氏は「僕は帰国しません。今帰るのが時期尚早だと、僕は判断したわけです。僕だけじゃなく、僕のスタッフも含め、僕の仲間は9割が皆、帰国することを反対しています」とも説明していた。

 こうした流れのなかで、ガーシー氏はひそかに除名を回避できないかと期待していたという。芸能記者が語る。

「約29万票を得て当選した立場である以上、議員たちによる投票で除名が決まるのは“民意を無視している”というのがガーシーさんの主張です。同じ考えの議員がいるんじゃないかとして、『票が割れるんじゃないかという気も若干する』と配信で語っていました」

 ただ、除名の可能性が濃厚であることも理解してはいた。だからこそ本人は帰国し、3月14日の懲罰委員会で弁明するつもりだった。前出の芸能記者が続ける。

「そうすれば除名ではなく、『一定期間(30日を超えない)の登院停止』処分で終わるのではないかと考えたようです。“帰国するする詐欺”と揶揄されていますが、ガーシーさんは本当に帰国したかった。彼は根っからのギャンブラーなので、安全策よりも“こうなったらいい”を優先するところがあるんです。

 しかし周囲に猛反対されて、帰国を断念したそうです。帰国をすれば、ガーシーさん本人が逮捕されたり襲撃されるだけでなく、周りの人々にも飛び火するリスクがある。そうしたリスク以上に、母親から『それはイヤや』と反対されたことは、さすがに堪えたようです。ガーシーの炎上のせいで、実家にネット民の“突撃”が来る事態になっていましたからね」

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン